雑貨・日用品
2020/5/1 20:50

軽い力でらくらくオープン! “蓋”や“栓”を簡単に開けられる「マルチオープナー 開適生活!」レビュー

美術刀剣からキッチンツールまで様々な刃物を取り扱う工房「V.ROAD」。同社の「マルチオープナー 開適生活!」は、キッチン周りの“蓋”や“栓”を簡単に開けられるアイテムです。ペットボトルから缶詰、さらにはドレッシングなどの中栓にまで応用できるという同商品。台所用品のラインナップに加えれば、料理中のちょっとしたイライラから解放されるかもしれませんよ。

 

【関連記事】
ちり取りとゴミ袋が合体! 掃き掃除がスムーズになる「KAPOTT」レビュ

 

●固い蓋が簡単に開く「マルチオープナー 開適生活!」(V.ROAD)

新生活のスタートとともに、自炊生活を始める人も多いはず。様々な食品を買い揃えているうちに、固くしまったボトルのキャップや瓶の蓋に遭遇することも多いでしょう。東急ハンズで販売されている「マルチオープナー 開適生活!」(660円/税込)なら、どんなに手強い蓋も軽い力で開けられます。

 

同商品の大きさは、6(幅)×12.5(奥行)×2.8cm(高さ)と片手に収まるサイズ感。数字の「9」に似た不思議な形ですが、どこを持っても手に馴染むようなデザインです。手にとってまず気になったのは、ペットボトルのねじ式キャップを開ける青い円形の部分。よく見ると中が2段になっており、直径23~38mmまでのキャップに対応しています。

 

実際にペットボトルを開けるため、青い部分をボトルのキャップにセット。オープナー本体を軽くひねっただけで、あっという間に開けることができました。しっかりフィットさせるためにも、キャップに水滴などがついていないか予めチェックしておいてください。

 

 

下部のキャップの中には、鋭く尖ったブレードが。このブレードは、缶のプルタブを起こしたりフルオープンの缶詰を開けるときに使います。

 

缶詰のツマミをブレードの根本に通したら、缶の縁を支点にして引き上げるのがコツ。本体の青い部分が滑り止め代わりになるので、指を痛めることもありません。試しに1つ缶詰を開けてみたところ、中身が飛び出すこともなく丁寧に開けられました。さらにこのブレードは、ドレッシングの蓋についている中栓を取るときにも活躍。尖った部分を中栓に刺し、テコの原理を使って引き上げると簡単に取れますよ。

 

ブレードは他にも、ツイスト式になっている瓶の蓋や紅茶缶のような蓋などに応用可能。ネット上では、「こんなにいろいろな蓋に使えるのは便利すぎる」「中栓を取るのにいつも苦戦してたから嬉しい!」「女性の力でも簡単に扱えて画期的」と反響があがっています。

 

「マルチオープナー 開適生活!」をキッチンに1つ置いておけば、どんな蓋でも怖いものなしかも?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
つぶらな瞳がインパクト抜群! メッセージつき綿棒が入った「フエキくん綿棒」レビュー