雑貨・日用品
2020/5/7 20:50

洗いたてのスニーカーがすぐ乾く! あらゆる靴に対応可能な「くつ乾燥機」レビュー

調理機器や生活家電など、「あったらいいな」と思う家電を開発・販売している「ツインバード」。同社の「くつ乾燥機」は、お気に入りの靴を毎日履きたい人にぴったりな靴専用の乾燥機です。ネット上では、「こんなに便利ならもっと早く買えばよかった」「すっかり我が家の必需品です」「コスパ最高で使いやすい」と好評の声が。どれほどの実力なのか、徹底的にレビューしていきます。

 

【関連記事】
軽い力でらくらくオープン! “蓋”や“栓”を簡単に開けられる「マルチオープナー 開適生活!」レビュー

 

 

●濡れた靴がすぐに乾く「くつ乾燥機 」(ツインバード)

新生活のスタートを機に、毎日履く靴を新調すると気分も切り替わります。私も春先に買ったお気に入りのスニーカーを大事に履いているのですが、雨に降られると乾燥に時間がかかってしまいます。そんな時に東急ハンズで見つけたのが、「くつ乾燥機」(4378円/税込)。どのくらいのスピードで乾くのか、洗ったばかりのスニーカーで試していきます。

 

乾燥機本体は、15×9×22cmほどの大きさ。温風が出る2つの突起を、側面の切り替えスイッチやタイマー用のダイヤルで操作します。裏側には、立てておく時に便利な折りたたみ式のスタンドつき。さっそくスタンドを立ててコンセントを差してみました。切り替えスイッチは「標準」モードと「革靴」モードを使い分けるためのもので、スニーカーなら「標準」モードでOK。しっかり乾燥させるため、50~60分ほど乾燥させることにします。

 

タイマーには30分刻みの目盛りがついていたので、だいたい「60」あたりにセット。ダイヤルを回した途端、吹出口から暖かい空気が出てきました。

 

 

スタンドのおかげで、スニーカーを差しても倒れることなく安定した状態。あとはタイマーが切れるまで、このまま放置しておきます。乾燥中はモーター音がしますが、テレビでもつけていればほとんど気にならないレベル。振動も僅かで、かなりストレスフリーです。タイマーが切れたのでスニーカーをチェックしてみると、つま先までしっかり乾いてすぐにでも履けそうな仕上がり。雨の日に湿った程度の靴なら、もう少し短時間で乾くでしょう。

 

同商品を愛用している人からは、「いつもの靴がびしょびしょになっても乾燥させれば翌日すぐに履ける」「靴箱に収まるほどコンパクトで収納も楽」「靴に合わせて時間を調節できるところが助かる」と好評の声があがっていました。

 

ちなみに革靴はデリケートなので、20分以上使用しないように気をつけて。大切な靴のお手入れに、「くつ乾燥機」を導入してみては?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

※価格はライターが商品購入時の価格です。

 

【関連記事】
ちり取りとゴミ袋が合体! 掃き掃除がスムーズになる「KAPOTT」レビュ