雑貨・日用品
2021/2/18 19:30

植物のお世話が楽になる! インスタグラムで約1万件の“いいね!”を獲得した「排水できるプランタートレー 8号用」レビュー

おしゃれで実用的なインテリアを数多く取り揃えている「無印良品」。ガーデニングや家庭菜園で活躍するアイテムも充実しており、最近では「排水できるプランタートレー 8号用」が注目を集めています。同社の公式インスタグラムでは「プランターカバー」とセットで紹介され、約1万件の「いいね!」を獲得。「水受けが引き出せるなんて画期的!」「見た目もシンプルでどんな植物にも合うね」と反響が上がっている同商品について、使い勝手や機能性をレビューしていきます。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
1枚でしっかり泡立つ! 「ヒルナンデス!」で注目を集めたポケットサイズの「フィルム石けん 24枚入」レビュー

 

 

●引き出しの中に水が溜まる「排水できるプランタートレー 8号用」(無印良品)

室内で観葉植物を育てる際は、水やりだけでなく鉢の下に溜まった水を捨てることも大切。しかし鉢本体が大きかったり重かったりすると、毎回鉢をどかして水受けを取り出す作業がとても面倒です。そんな悩みを解決するために生まれたのが、無印良品の「排水できるプランタートレー 8号用」(1990円/税込)。鉢を動かすことなく水を捨てられる引き出しつきのプランタートレーです。

 

軽量なポリプロピレン素材に、「タルク」と呼ばれる鉱物が10%ほど配合されている同商品。およそ25(直径)×6.5cm(高さ)ほどの大きさで、8号(直径約24cm)の鉢に対応しています。

 

トレーの真ん中に浅めのくぼみと排水用の穴が開いていて、鉢から溢れた水がトレーの内側に流れていく仕組み。さっそくトレーの上に小さめの鉢を乗せて、いつものように水やりをしました。しばらく待つと水が少しずつ鉢から排出され、くぼみを通って穴の中へ。トレーのフチには段差があるため、水が外側に漏れる心配はありません。

 

引き出しの中に水が溜まってきたら、そっと取り出して捨てるだけ。トレーや鉢を動かさずに処理できるため、あっという間に作業が終わりますよ。

 

 

実際に使っている人からは、「どんな鉢を置いても違和感のないデザインが素敵」「うちには鉢植えがたくさんあるけど、このトレーを導入したら一気に楽になりました!」「ガーデニング初心者にも優しいアイテムだね」といった声が。「排水できるプランタートレー 8号用」で、緑のある生活を楽しみたいですね。

 

【関連記事】
リュックなのに肩掛けできる!? 収納力抜群な「手提げとしても使える 撥水リュックサック」レビュー