雑貨・日用品
キッチン用品
2021/4/27 22:00

マリメッコのマグカップは日常に「。(句点)」を打つ、とても2021年らしい一品だ【愛用品コラム35】

本連載ではGetNavi web編集長・山田佑樹が日々の生活で愛用している品々を紹介していきます。

【#愛用品 コラム35: マリメッコのマグカップ】

●起

友だちから引越し祝いでもらった一品だ。改めてありがたや〜。使い方は実にオーソドックス。日中、コーヒーを入れてブレイク。週末の夕食後、スイーツと一緒に併せて別腹にイン。一息つくタイミングの相棒だ。

 

●承

これまでのコラムでも何度か触れているけど、今の時代、切り替えは大事だ。端的にいうと「、」がずっと続いて「。」がないのだ。一文が長い、ダラダラと続く、終わりが分からない、読点ではなく句点が欲しい。そして、句点は自分で打たないといけない。

 

●転

このマグカップは僕にとって、「。」の始まりだ。ドルチェ グストの黄色を入れて、なみなみと注がれたマリメッコをそろりそろりとテーブルに持っていく。こぼさないように口元にもっていく。大好きなピエール・エルメのマカロンと一緒に甘い苦いがマリアージュする。充実した「。」だ。

 

●結

最近、妻がサーティーワンのアイスをこれに入れてスイーツ時間を送っている。なるほど、そういう使い方もあるのか。ちなみに、ゴールドのあしらいが入ったものもペアでいただいた。なので、マグカップは全部4つ。贈ってくれた友だちとも最近会えていない。早く、4つ一緒に使える日が来るといいな。

 

GetNavi web編集長・山田佑樹の「愛用品コラム」はInstagramでも展開中。週3回公開しています。