雑貨・日用品
2021/5/24 19:30

食材を盛りつけながら水切りできる? 蒸し料理にも便利な「穴あきプレート 粉引」レビュー

家具やインテリア販売でおなじみのニトリでは、魅力的なキッチン用品も豊富。中でも「穴あきプレート 粉引」は、一般的な器とイメージが異なる、水切りに便利な商品です。野菜や麺類などをいただく際に使われるアイテムに、ネット上では「こういう面白いアイデア商品が好きです」「生野菜を盛りつけるのにぴったり!」といった声が。どのように使用する商品なのかチェックしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
まな板の衛生面が気になる人は要チェック! 再利用できて経済的な「自由にカットできるまな板シート」レビュー

 

 

●受け皿と一緒に使って水切りに役立つ「穴あきプレート 粉引」(ニトリ)

食事をしている時に気になる、野菜や豆腐などからじんわりと染み出してくる余分な水分。しっかり水を切ったつもりでも、皿に移し替えてしばらくすると底に水分が溜まっていることがありますよね。気にしすぎかもしれませんが、せっかくの料理をおいしくいただきたい…。そこで何か便利なアイテムがないかニトリで探していたところ、「穴あきプレート 粉引」(448円/税込)を発見。果たしてその使い心地やいかに?

 

磁器製のプレートながら、名前の通り底にいくつもの穴が開いた同商品。サイズは18(幅)×18cm(奥行)で、底を除けば一般的なプレートとほとんど違いはありません。ちなみに白い器を好む人から注目を集める“粉引”とは、素材の土に白化粧を施した上で透明釉をかけたものを指します。

 

使用方法は至ってシンプル。穴あきプレートの下に別の皿を重ねて、野菜・果物・麺類など水を切りたい食材を乗せるだけ。染み出た水分は穴を通して皿に落ちるので、キッチンで盛りつけてそのまま食卓に並べられます。

 

試しにレタスを乗せてみましたが、サイズ的に1~2人分にぴったり。レンジに対応しているので、下皿にお湯を注ぎラップをして温めれば蒸し料理も楽しめますよ。

 

同商品を購入した人からは、「水切りの待ち時間短縮につながるのがいいよね」「食卓に並べても全然違和感がない」などの反響が。あなたも「穴あきプレート 粉引」を購入して、時短につなげてみては?

 

【関連記事】

スペースに合わせて長さを変えられる! 整理整頓の強い味方「伸縮できる引き出し整理BOX」レビュー