雑貨・日用品
2021/7/2 19:30

エコバッグがリュックに!? グッドデザイン賞に輝いた「Notabag バッグ&バックパック」レビュー

デザイン性に優れたさまざまな生活用品を生み出してきた「MoMA」。同社が販売している「Notabag バッグ&バックパック」は、2019年のグッドデザイン賞を受賞したエコバッグです。日本テレビ系列で放送されている「ヒルナンデス!」でロフトの人気商品として紹介されて話題に。ネット上でも「用途に合わせてバッグとリュックサックを切り替えられるのはいいな」と関心を集めていました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
口の中からエコバッグが!?「ZIP!」でも紹介されたかわいさ抜群の「プレミアムねむねむアニマルズ かむかむズ エコバッグ」レビュー

 

 

●一瞬でリュックサックに変わる「Notabag バッグ&バックパック」(MoMA)

買い物に欠かせないエコバッグですが、荷物が増えてくると持ち歩くのもひと苦労ですよね。とはいえ肩に掛けられるタイプのバッグはかさばるのが難点です……。そんなときにロフトのネットストアで「Notabag バッグ&バックパック」(4070円/税込)を発見。ひもを引くだけでバッグからリュックサックに変身する機能性に惹かれ、早速購入してみました。

 

ポーチ型のバッグは、折りたたみ時の大きさ約15.5(幅)×13cm(高さ)ほどとかなりコンパクト。重さも約115gと軽く、サブバッグとしてカバンの中に入れていても気になりません。普段の買い物はもちろん、旅行や出張で荷物が多いときにもうってつけのアイテムですよ。

 

バッグを広げると、持ち手を含めて約45(幅)×65cm(高さ)の大きさにまで広がります。深めの作りなので、食料品を多めに買っても難なく収納可能。休日に買い出しへ行く時のお供として心強いサイズ感です。

 

リュックサックにする場合は、持ち手のひもを引っ張るだけでOK。実際に変形させてみましたが、ほんの数秒でリュックサックに早変わりするので驚きです。普段はリュックサックとして使いつつ、バスや電車などに乗るときにスっとバッグへ切り替えられるのは助かりますね。

 

 

実際に商品を購入した人からは「大きな物も入るサイズのバッグなのに折りたたみ時はめちゃめちゃ小さくて便利」「つい買い物しすぎてもリュックサックに変形したら楽に運べました」「普段自転車移動だからリュックサックタイプのエコバッグはありがたい!」と好評の声が続出。手荷物が多くなりがちな人は、「Notabag バッグ&バックパック」でお出掛けの負担を減らしてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】
12インチまでスマホ画面を拡大! 動画視聴などにぴったりな「2WAY スマートフォン拡大鏡スタンド」レビュー