雑貨・日用品
2021/10/12 19:00

かご収納のプロが「便利なかごランキング」第3位に選んだ「重なるラタン 長方形バスケット」レビュー

無印良品が販売している「重なるラタン 長方形バスケット」は、積み重ねができる天然素材の手編みバスケットです。9月4日に放送された「サタデープラス」(TBS系列)では、「かご収納のプロがオススメ! 便利なかごランキング」第3位のアイテムとして同商品を紹介。ネット上でも「見た目以上に頑丈だから安心して重ねられる」「ラタンの色合いに味があってきれい」といった評価が寄せられています。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
時間設定ボタンはどこ? 「無印良品 夏のベストヒット商品」第3位に輝いた「ダイヤル式キッチンタイマー」レビュー

 

●ベトナム伝統の手編み技術から生み出される「重なるラタン 長方形バスケット・中」(無印良品)

衣類やタオル類などの生活用品を収納するのに便利な“かご”。同じ種類を並べれば統一感が出て、見た目にもいいですよね。ただ横並びだとあっという間にスペースを取ってしまうので、重ねて設置できたら言うことなし。そこで今回は、無印良品で販売中の「重なるラタン 長方形バスケット・中」(2290円/税込)という商品を購入してみました。

 

“小”から“特大”まで計4サイズが展開されている同商品。今回選んだ“中”でも約36(幅)×26(奥行)×16cm(高さ)とそれなりの大きさなので、たとえばバスタオルやタオルを収納するのにぴったりではないでしょうか。

 

実際に商品を手にして驚かされたのが、編み込みの細かさ。商品公式ページによるとベトナム伝統の手編みで、ラタン材が無塗装のまま使われているそう。ラタン1本1本の色味が異なるため、見た目にも鮮やかな印象を与えてくれます。またバスケットを積み重ねられるよう、裏面にラタンの芯材が1本つけ足されている点も見逃せません。

 

 

軽くて肌ざわりのいい素材ながら、編みひもでしっかり固定された芯材の強度は思いのほか頑丈。編み手が持つ熟練の技術をしっかり感じられる作りで、1人の編み手が1日に作れるのは1~2個という紹介文に思わず納得してしまいました。

 

既に同商品を愛用している人からは、「外観がおしゃれだから何個あってもいい!」「今まで使ってたスクエアボックスより高級感がある」といった反響が。収納に困っているなら、ぜひ「重なるラタン 長方形バスケット」を揃えてみてくださいね。

 

【関連記事】
養生シートの素材を用いた丈夫さが魅力!「ポリエチレンシート・トートバッグ」レビュー