雑貨・日用品
2021/12/15 19:00

昭和レトロ好きの人は要チェック! 鍋敷きとしても使える「アデリアレトロ ミトン アリス」レビュー

文房具からインテリアまで幅広いアイテムを扱うロフトでは、限定商品の「アデリアレトロ ミトン アリス」を販売中。人気を呼んでいる「アデリアレトロ」シリーズとのコラボアイテムで、熱い調理器具を掴んだり鍋敷きとして使用することができます。刺繍された可愛らしい花がワンポイントになっている同商品の使い心地を、じっくり確かめていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
パスケースや財布に忍ばせるだけ! 手軽に個人情報を守る「スキミング防止カード 非接触ICカード用」レビュー

 

●中のクッションに厚みを持たせた「アデリアレトロ ミトン アリス」(ロフト)

2021年を象徴すると言っても過言ではない“昭和レトロ”ブーム。レトロ雑貨や純喫茶などに注目が集まり、テレビや雑誌でも幾度となく特集が組まれていますよね。そんなブームを受けて、私もロフト限定の「アデリアレトロ ミトン アリス」(880円/税込)という商品を購入。果たして使い心地は……?

 

「アデリアレトロ」とは、昭和の食卓を彩った石塚硝子の食器ブランド「アデリア」のグラスウェアをリメイクした人気シリーズ。アデリアの生産が終了してなお愛され続け、ファンのInstagram投稿がきっかけとなって2018年11月に復刻を果たしました。

 

当時のアデリアが醸し出していた可愛さを、しっかりデザインに取り入れた同商品。14(幅)×19(高さ)×2cm(厚さ)と私の手のひらよりも少し大きいサイズながら、ふわっとした軽さが印象的です。手の差しこみ口は、2本の花を刺繍した面とは反対側。インド綿を素材にしたミトンは柔らかく、握る動作をしっかり伝えることができます。

 

中のクッションに厚みがあるため、調理器具の熱からしっかり肌を守ってくれるのがGOOD。また鍋敷きに使えるので、テーブルを傷つけずに済むのもうれしいポイントです。ちなみに、ミトンには吊り下げに便利な紐の輪もついているので、キッチンの壁面にぶら下げておけばいつでもサっと使えますよ。

 

 

既に同商品を愛用している人からは喜びの声が続出。「素材が柔らかくて手を動かしやすいのがイイね!」「派手さのない、レトロで落ち着いた雰囲気のデザインが好き」といった反響が寄せられています。レトログッズに興味のある人は、ぜひ「アデリアレトロ ミトン アリス」をキッチンに導入してみてください。

 

【関連記事】
これが“揉み玉”の実力…! 見た目以上に足裏が刺激される「ボディレシピ フット」レビュー