雑貨・日用品
2022/2/17 19:00

乾燥ヘチマのようなスポンジに注目! 石けんが乾きやすい「発泡ウレタン石けん置き」レビュー

衣服や生活雑貨、食品まで幅広い品揃えを誇る無印良品。同社の「発泡ウレタン石けん置き」は、水切れがよく石けんの乾燥が早い“発泡ウレタン”を使用したアイテムです。水周りで気になりがちな石けんのぬめりを解消できる便利な商品だけに、購入者からは「水切れがいいし手入れも楽ちんな神アイテム」「ぬめっとした石けんを触らずに済むのがいい!」と絶賛の声が続出。その実力はいかに?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
単3&単4どちらの乾電池でも動く! 自立させてインテリアライトにもできる「LED懐中電灯 大」レビュー

 

●水切れのいい発泡ウレタンスポンジが活躍する「発泡ウレタン石けん置き」(無印良品)

洗面台の掃除をしていて、石けん置きの“ぬめり”が気になった私。手洗いの頻度が増えているだけに、ぬめぬめした石けんや石けん置きに触れると不快に感じてしまいますよね。そんな問題を解消すべく、ネット上で評判のいい無印良品の「発泡ウレタン石けん置き」(250円/税込)という商品を購入。さっそく使い心地を確かめてみました。

 

スポンジと受け皿がセットになった同商品。受け皿は約108(幅)×11.5(高さ)×78㎜(奥行)のコンパクトサイズで、スポンジの底面がぴったり収まる大きさです。フタはついていないため、石けんがずっと空気に触れているのもポイント。

 

スポンジを手にして、おそらく誰もがその手ざわりに驚かされるのではないでしょうか。ポリウレタンを素材にしたスポンジの見た目は、細かい目の開いた乾燥ヘチマにそっくり。やわらかそうな見た目によらず、ごわごわした硬質な感触が指先に伝わってきます。

 

 

実際に洗面台で使用してみたところ、スポンジ表面の緩やかなくぼみに石けんがジャストフィット。石けんの底面が空気に触れにくい従来の石けん置きとは異なり、発泡ウレタンのスポンジは石けんを支えつつしっかり湿気を逃がしてくれます。またスポンジが汚れた場合、サっと水にくぐらせて洗えるのも便利。ぬめりを解消するだけでなく、より衛生的に石けんを管理できるようになりました。

 

既に同商品を愛用している人からは喜びの声が続出。「水切れ抜群で石けんの乾きが早い」「洗いやすいからいつも石けんを清潔に保てる!」などの反響が寄せられています。石けんのぬめりが気になる人は、ぜひ「発泡ウレタン石けん置き」の実力を確かめてみてくださいね。

 

【関連記事】
フックが“O字型”に変形!? 荷物をぶら下げるだけじゃない「トラベルS字フック」レビュー