雑貨・日用品
2022/2/7 19:00

フックが“O字型”に変形!? 荷物をぶら下げるだけじゃない「トラベルS字フック」レビュー

小物や荷物を吊るすのに便利なS字フックは、インテリアに使う以外にも旅行やお出かけで役立つ場面の多いアイテムです。中でも今回は無印良品から販売されている「トラベルS字フック」(390円/税込)をピックアップ。一般的なフックとはひと味違う機能を備えた商品ということで、どのような場面で使えるのかイメージしながらレビューしていきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
小物をサっと干したい時に活躍! コンパクトでジャマにならない「アルミ直線ハンガー」レビュー

 

●2種類の形に変形して使える「トラベルS字フック」(無印良品)

本体サイズは約50(幅)×90mm(長さ)。金属でできた細い棒状のS字フックとは異なり、ポリアセタールという樹脂でできた厚みのあるデザインが特徴です。5色のカラーバリエーションから、今回はブルーをセレクトしました。

 

バッグや帽子・傘などの小物をぶら下げたりと使い方は様々。手のひらサイズで軽量ですが、耐荷重が2㎏なのでしっかり荷物を支えてくれますよ。

 

さらに同商品は、S字からO字に変形させられるのが最大の特徴。S字の中心を折ると、段差になっている部分がパチンとはまってO字型になります。

 

フックとして引っ掛けるのではなく、物が落ちないように吊り下げたいという時はO字型にして荷物を通すのがオススメ。旅行の時はバッグをスーツケースに固定することもできます。また小さいポーチなどバラバラになりがちな小物同士を一緒に取り付けて、カラビナのように使うことも可能。ちなみにS字型に戻す際は、側面についている目印部分から簡単に開閉できました。

 

一見S字フックとは分からないデザインなので、バッグの取っ手などに付けて持ち歩けるのもポイント。外出先であってもパパっと取り出して使える上、バッグの中で行方不明になることもありません。

 

実際に購入した人からは「荷物が多い時にパっと取り出してフックでまとめたり、車の座席に引っ掛けたりできるのが助かってます」「普通のS字フックよりも色々な使い方ができるし、デザインもスタイリッシュでおしゃれ!」といった声が。お出かけのお供に「トラベルS字フック」を携えてみては?

 

【関連記事】
ハサミいらずで作れる! 親子で楽しむ手作りキット「じぶんでつくる楽器・紙のたいこ」レビュー