著者 - 和久井 香菜子

和久井 香菜子

少女マンガ攻略・解析室室長、文筆家。少女マンガ好きが高じて大学卒論で少女マンガを論じ、以来女心の解説を始める。ジャニーズ、乙女ゲームもなんとなく好き。リアルではご飯を作ってくれる彼氏募集中。Instagram:kana_one、Twitter:@kanawaku124にて「わくい犬日記」をゆる更新。

「靴を脱ぐなら言ってくださいよ!」そのワケは? 男の知らない「女子の足元事情」

「靴を脱ぐなら言ってくださいよ!」と女子から怒られたことがあります。和久井が合コンをセッティングしたときのことです。お座敷のお店を予約してました。

それって無神経じゃない? 男が思うよりずっと、女はコンプレックスに敏感という話

以前、友達から「あなたになるには80万円」というタイトルのメールが来ました。何のことかと思ったら、美容クリニックで「太ももとふくらはぎの贅肉をとって痩身するのにそれくらいかかる」と言われたんだとか。彼女は普段から、和久井の足が羨ましいと言っていたので、こんなタイトルのメールを送ってきたわけです。

婚活男子は気をつけて! あの「謎アピール」に女性は辟易していた!?

ここ最近、だらだらと婚活をしている和久井です。以前は、よく知らない男性に言われたことで傷つけられたら嫌だなと思って敬遠していたんです。でも「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」や「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」といった婚活体験エッセイに登場する男性たちがあまりに香ばしいので、気が変わりました。

Amazonの口コミ評価は真っ二つ! 女性が激しく共感する「深夜のダメ恋図鑑」から男性が学ぶべきこと

「深夜のダメ恋図鑑」という少女マンガのバイブルがあります。女3人集まって、自分たちの恋バナを報告し合う物語です。登場する男性たちはかなりどうかというレベルばっかりで、彼らに対して彼女たちがバリバリとっちめていきます。この、登場する男性たちの所業がもう、あるあるなところがめちゃくちゃ面白いです。

【パピコ「なめらカヌ~」】最先端エンタメ技術「砂の海」を体験してみたら想像以上にスーイスイ!

平常時はみっしりと重厚感のある砂場が、突然ボコボコと泡立ち始め、ゆるゆると柔らかくなっていく。まるで「砂の海」ともいうべきそれは、「流動床インターフェース」という技術を活用したもので、砂の下から空気を送ると、砂が液体のような状態になるそうだ。言葉ではイメージしにくいかもしれないが、次の動画をご覧いた...

このドラ●もんは見てはいけない……。パワースポットだけじゃないユルさが魅力の壱岐ガイド

壱岐、一般的に壱岐島(いきのしま)とも呼ばれているこの島は、長崎県に属します。対馬と九州本土の間にあり、南北17km・東西14km、車があれば1日でぐるっと回れちゃうくらいの小さな島。先日、この壱岐にぶらり、“ブラ旅”に行った際の収穫物を披露させていただこうと思います。

ローカル地方壱岐旅行

“別れさせ工作”の業者に取材して気づいた「男女がすれ違いになる理由」

「別れさせ工作」って知っていますか? 夫と不倫相手を別れさせたい、元カレ元カノと復活したい、といった要望に応えてくれるサービスです。昔、このサービスやってる業者に取材してたことがあります。

コレがないと知らぬ間に“減点”されてるかも!? 恋愛が長続きするために不可欠なもの

恋愛って、最初ぎゅーんと盛り上がりますよね。そのころって、相手のことを加点方式で評価する気がします。「ここも好き」「あそこもいいな」なんて。何もかもがキラキラして、「やばい、この人非の打ち所がないのかしら?」みたいな。

コンプレックスは持ちよう、プライドは見せよう――トルコの語学学校で出会ったある男性の話

少女マンガをはじめ、女性向けの作品では、トラウマを抱えていたりコンプレックスを持っている男性が人気です。人は、社会で生きる痛みを知らずに大成すると、どうしても弱者を見下しがちです。一部の女性の間では「高学歴で高収入の男性は、女をバカにしていて嫌いだ」という意見があります。

二人三脚で到達したツアー優勝――三菱電機サイドが見たプロテニス選手・杉田祐一の成長

2017年7月、杉田祐一が日本人史上3人目のツアー優勝を勝ち取った。8月にはグランドスラム大会に次ぐランクのマスターズで自身初のベスト8に進出した。

実は地味アピールが吉!? 見てる人は見てる「BBQで好感度を下げる行動・上げる行動」

覗けば深い女のトンネルとは? 第38回「BBQでは男の“女子力”が見られている」 夏ももうすぐ終わりですね。いまになって夏っぽいコトしたい病になり、海だなんだと騒いでいます。そのひとつにBBQが挙がりました。 BBQはだんぜん男女混合が楽しいです。なぜなら男性の“女子力”がわかる...

日本テニス界を背負って立つ男の素顔――日本人史上3人目のツアー優勝を成し遂げた・杉田祐一選手インタビュー

日本人史上3人目のツアー優勝を成し遂げた、プロテニス選手・杉田祐一。普段、テニスのニュースが一般的に報道されることは少ないのだが、さまざまな媒体で取り上げられ、一躍時の人になった。以前から杉田選手をよく知る筆者は、彼が芝シーズンを終えて帰国した際、さっそくインタビューを申し込んだ。その様子を一問一答形式でお伝えしたい。

いつのまにか残念な大人になってない? 知っておくべき“ステキ男性像”の変遷

思った以上に話題になってない気がしますが「ツイン・ピークス」の最新作が放送されてますね。このドラマは25年ほど前、本国アメリカや日本で社会現象となった大人気作品でした。アメリカでは放送時間には街から人が消え、日本からはツアー客が押し寄せたとか。謎が謎を呼ぶミステリアスなムードに和久井もすっかりドハマりしてました。で、新作に合わせて過去作を見直してたんですよ。そしたら……。

「占い」と「少女マンガ」は似ている――求めるのはドキドキではなく……

みなさん、占いは好きですか? 一般的に男性よりも女性のほうが占い好きという印象がありますね。和久井は期間限定で好きです。とあるときだけめちゃくちゃハマります。……それは片想いをしているとき。

直球よりも回り道が吉!? 「モテる方法」よりも「男薬になる方法」を学ぶべし

「失恋には日にち薬と男薬」という名言があります。これは、西村しのぶさんのマンガ「サード・ガール」に出てくるセリフ。時間が経てば、あるいは新しい男ができれば、失恋なんか忘れちゃうよってことです。時間が解決することってけっこう多いですが、失恋はその代表かもしれません。

...
yamaso

人気の動画ニュースVideo News

20171011_y-koba3_01_R

ハンドスピナーの次は「Tangle」がクルーッ!? 世界的ヒットの手遊び玩具が日本上陸

20171003_y-koba2 (1)

テクノロジーが「車いす」の毎日を変える! 世界初・ヤマハの「片流れ制御」とは?【動画有】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モフモフしたい謎グッズ!? 動きがリアルすぎる“猫のしっぽ”ロボットの正体

VIEW ALL

yamaso

インフォメーションInformation

VIEW ALL

yamaso
カルビー
エレコム
ホンモノケイカク
週刊GetNavi