著者 - ケイズプロダクション

ケイズプロダクション

ケイズプロダクション/インターネット黎明期から、パソコンやスマホなどデジタル機器やOS、各種アプリケーションの活用記事を手がけてきた編集プロダクション。

iOS 11の「ファイル」アプリならこんなに簡単!! 異なるオンラインストレージ間のコピーはiPhoneで!

オンラインストレージ間のコピーは、各サービスの純正アプリでは対応していないことがあります。そんなとき、iOS 11で新たに搭載された「ファイル」アプリを使えば、対応するオンラインストレージ間でデータのコピーが簡単にできちゃうんです! 

iOS 11でさらに進化! iPhoneのコントロールセンターをカスタマイズする方法まとめ

iPhoneの画面下部を上へスワイプすることで表示される「コントロールセンター」。さまざまな機能に関するアイコンが並び、ワンタップで機能を切り替えたり、すばやく設定ができるのが特徴です。iOS 11では表示するアイコンの種類の設定や、並び順の入れ替えもできるようになりました。今回は便利になったコント...

iOS 11の新機能「緊急SOS」ってどう使う? 備えあれば憂いなしのiPhone活用テク

何かと物騒になったと言われる昨今、いつ緊急事態に遭遇するかわかりません。実はiOS 11から、緊急時にすばやく警察や消防などに通報できる「緊急SOS」機能が搭載されました。

iOS 11にしてからiPhoneの通信量が増えた!? いますぐ確認すべき4つの設定項目

「以前とiPhoneの使い方は変えてないのに、なぜか通信量が増えてるんだけど……」。iOS 11にアップデートしてから、こんな悩みを持っている人が多いようです。実はその悩み、iOS 11から加わった設定項目に原因があるかもしれません。

便利すぎるだろ……iPhoneで異なるストレージのデータを一元管理できる「ファイル」活用テク

iOS 11では、新たに「ファイル」というアプリが追加されました。さまざまなストレージサービスのファイルを一元的に管理できるのが特徴で、iOS標準の「iCloud Drive」に加え、「Dropbox」「Googleドライブ」「OneDrive」などにもアクセスできます。

iPhoneユーザー待望の機能がiOS 11で実現! AirPodsで左右別々に動作を割り当てられるように

iPhoneユーザーにはおなじみのApple純正ワイヤレスイヤホン「AirPods」。従来からイヤホンをダブルタップすることで、Siri、再生/一時停止、オフなどの操作ができましたが、iOS 11ではさらに進化! なんと左右のイヤホンで別々の動作を割り当てられるようになりました。

【iPhone】手書きメモをPDFで共有できる! 「メモ」アプリに追加された「スキャン機能」が有能

iPhoneに搭載されている「メモ」アプリは、手軽にメモを作成できるため、買い物リストやTo Doの作成などに重宝してる人も多いでしょう。この「メモ」がiOS 11でさらにバージョンアップ! なんと手書きメモのスキャン機能が使えるようになりました。

【iOS 11】実はこんな方法も! 電源ボタンを使わず電源を切る便利テク

iPhoneの電源を切る場合、本体の電源ボタンを押すのが基本です。しかし、ボタンが壊れているなどの理由で使えないときもありますよね。実は、そんなときに使えるボタンを押さずに電源を切る方法があるんです!

【いまさら聞けないiPhone】ホームボタン3回押し機能って使ったことある? 「トリプルクリック」を上手に使う方法

iPhoneにはホームボタンを3回連続ですばやく押す「トリプルクリック」という操作があります。トリプルクリックをすることで、「VoiceOver」「ズーム機能」など、事前登録した任意の機能を簡単に呼び出せます(機能の登録は、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ショートカット」)。

【こんなこともできるiOS 11】「マークアップ」って知ってる? ちょっとした写真加工が便利に

iOS 11では、写真の注釈機能である「マークアップ」がさらに強化されました。ペンツール、テキスト挿入、拡大鏡などの従来の機能に加え、今回の更新では図形の挿入ができるようになりました。上手に利用して、自分好みに写真をデコレーションしてみましょう!

【iOS 11】新機能「複数アイコンの同時移動」で失敗しないためのちょっとしたコツ

iPhoneでは、iOS 11からホーム画面のアイコンを同時に移動できるようになりました。しかし、操作がいまいち上手くいかないという人が多いようです。そこで今回は、失敗しない同時移動のコツをご紹介したいと思います。

【iOS 11】そこに隠れていたのか! テザリング機能をサクッとオンにするアイコンのありか

外出先でWi-Fiが使えないときなどに、iPhoneのテザリング機能を利用したいときもありますよね。テザリングを有効にするには、「設定」の「インターネット共有」から切り替えるのが通常ですが、実はiOS 11を搭載したiPhone 6s以降の端末なら、よりすばやく切り替えができるようになったんです!

【iOS 11活用術】暗い場所では目に優しく! 「色を反転」機能に追加された「スマート」が便利

暗い場所でスマホを操作する場合、画面が明るすぎて目に負担がかかります。そんなときiPhoneなら画面の色を反転させることで、画面背景を黒にして白文字で表示することができます。iOS 11からはホーム画面や写真などは反転から除外できる「スマート反転」にも対応しています。

FUJIFILM

人気の動画ニュースVideo News

20171124_ashida_O

ゲーム芸人が「グラディウスⅡ」のノーミスクリアに挑戦【ゲーム芸人フジタの挑戦】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スター・ウォーズの世界が現実に! スフィロの「BB-9E」&「R2-D2」がリアルすぎる!!

20171011_y-koba3_01_R

ハンドスピナーの次は「Tangle」がクルーッ!? 世界的ヒットの手遊び玩具が日本上陸

VIEW ALL

calbee

インフォメーションInformation

VIEW ALL

FUJIFILM
calbee
murotoshi
dainichi
tamron
JVC
onkyo
omron
CASIO2
CASIO
uniqlo
pioneer
gurugura
plotter
omron
kao
getnavi
maittake
honmonokeikaku
週刊GetNavi