ビジネス
iPhoneテクニック
2017/1/14 16:16

HOW TO動画をスマートに検索! Googleで効率よく動画を探すには?【いまさら聞けない】

最近、「~のやり方」などを動画で紹介するコンテンツが増えてきましたね。Google検索でも、「動画検索」を利用することで、こうしたHOW TOテクニックを素早く検索できます。

 

「飾り切り」の方法を動画で検索してみよう

一例として、「飾り切り」の方法を調べてみましょう。まずはGoogle検索で「飾り切り」と入力し、「動画」を選択します。

20170114_y-koba_google (1)
↑検索結果が表示されたら「動画」を選択します

 

続いて、動画の長さを指定しましょう。調理方法を紹介している動画なので、短いものに絞ります。

20170114_y-koba_google (2)
↑「検索ツール」をクリックし、「再生時間指定なし」の部分をクリック

 

 

20170114_y-koba_google (3)
↑続いて、下部に表示される「4分以内」をクリック

 

これで、動画の長さが指定できました。

 

また、必要に応じて、動画の配信サイトや画質も選択できます。

20170114_y-koba_google (4)
↑検索ツールから「すべてのサイト」の部分をクリック。「YouTube」などを指定できます

 

写真を使った記事よりも、動画を使った解説は直観的に理解しやすいはず。動画検索のコツを押さえて、効率アップを図りましょう。