本・書籍
2021/2/11 6:30

機内食を眺めながらいつかの海外旅行への想いをはせる−−『みんなの機内食』

ちょうど1年前、世間がまだコロナが他人事だったころ、私は旅行先のハワイを堪能しておりました。「また来年も来るぞ〜!」なんてテンション上げ上げに思っていましたが、いまだ終息の兆しは見えず、次はいつ行けるのやら……。YouTubeで現地ガイドさんの動画をみたり、自宅のスピーカーからはハワイアンミュージックをかけ続けたり、体にハワイが足りません!(笑)

 

もう限界! 海外行きたい!! そんな時に私の心を静めてくれたのが『みんなの機内食』(機内食ドットコム・編/翔泳社・刊)という世界中の機内食が掲載されている写真集のような一冊でした。今回は海外に行きたい、でも行けない! ぐぬぬぬぬぬ……となっている方におすすめの本をご紹介します。

 

ファーストクラスの機内食はすごい!

世界最大級の機内食クチコミサイト機内食ドットコムの書籍版が今回ご紹介する『みんなの機内食』です。このサイトは2021年1月時点で、世界252航空会社、1万2842の機内食が紹介されており、一般の私がいただけるエコノミークラスの機内食から、生きているうちに一度でいいから乗ってみたいファーストクラスの機内食までたくさんの情報が掲載されています。

 

旅行本というと、現地で楽しむことばかりが掲載されていますが、空港について飛行機に乗るところから旅行って始まっていますよね! そんな飛行機のメインイベント「機内食」にスポットが当てられた『みんなの機内食』には、厳選されたクチコミと写真、書き下ろしコラムやレポート記事も満載。ぺらりとページをめくれば、エコノミークラスでよく見る四角い丼みたいなご飯から、ファーストクラスでいただけるシャンパンやワイン、キャビアに寿司にローストビーフ、上品に点てられた抹茶まで未知の世界が広がり、旅行の新たな楽しさを見つけられること間違いなしの一冊になっています。

 

中でもすごいのがファーストクラスの機内食。ANA(全日空)で成田からニューヨークへ向かうファーストクラスでは、写真とともに以下のような説明が添えてありました。

 

食事ですが、さすがファースト。懐石です。先付から最後の食事までカラダが喜んでいるのが分かるくらい美味しかったです。

(『みんなの機内食』より引用)

 

この時は松茸のお椀までついていて、写真を見る限り料理だけでも数万円以上になりそうな感じ(シャンパンも飲み放題!)。私なんかエコノミーで「え、スタバのコーヒー飲めるの? ひゅ〜!」と喜んでいたのに……(笑)。

 

次回のハワイ行きはファーストクラスだな! なんて思いましたが、往復150万円と聞いて、腰が砕けました。

 

ファーストクラス経験者、真鍋かをりさんのコラムも掲載

旅行好きな芸能人といえば、元祖・ブログの女王こと真鍋かをりさんではないでしょうか。『みんなの機内食』には、そんな真鍋さんのコラムが紹介されています。なんと、20代前半のころ、お仕事でファーストクラスに乗ったことがあるのだとか!

 

機内に乗り込むとまず、個室のように設計されたプライベート感満載のシートに感動。

「なんだこのマンガ喫茶みたいな空間は……!」

ファーストクラスのシートをマンガ喫茶に例えてしまうあたり当時の私の若さを物語っていますが、あのときは心の底から感激しました。

しかし、シートのラグジュアリーさよりも衝撃を受けたのは、なんと言ってもファーストクラスの機内食。都内にある有名レストランの食事が飛行機の中で食べられるということも驚きでしたが、それ以前にまず、温かいお料理が真っ白なお皿に載って一品ずつ出てきたり、プラスチックではなくシルバーのカトラリーが並んでいることに、当時の私は大きなカルチャーショックを受けました。

(『みんなの機内食』より引用)

 

エコノミーしか知らない私にとっては、飛行機は狭いのが当たり前。同じ飛行機の別の場所ではこんな「お・も・て・な・し」が展開されていくなんて、なんとしてでも乗ってみたい(笑)。

 

現金で乗るのは大変なので、航空会社のクレジットカードに変えて、マイルでも貯めたいですね。なかなか海外に行けない時期なので旅好きな方は「次に行くならファーストクラスで!」というニーズが増えそうですよね。賢くマイルを貯めるコツがあればぜひ教えて欲しいです!

 

自宅でも機内食が食べられる!……らしい。

『みんなの機内食』を眺めていると、とってもワクワクしている自分に気がつきます。誰よりも旅行が好きだった! とか、毎年海外に行っていた! とかそんな人間ではないはずなのに、旅行というのはこんなにも自分の心を豊かにしてくれていたのか、と実感することができたのです。

 

誰もが安心安全に、心ゆくまで空の旅を楽しめるのはまだ先になるかもしれないけれど、それまでの時間でできることは色々とあるはずです。私はファーストクラスに乗るための方法を考えるとして(笑)、他にも何かできないかと探していたところ、「機内食の通販がある!」という情報をゲット!

【ANAショッピング A-style】

 

これはANAのエコノミークラスの機内食なのですが、めちゃくちゃ人気で、なんと1か月で約5万食が完売してしまったのだとか。直近では、2月3日に追加販売されたものも即完売! 気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

安心して飛行機に乗って旅行できるその日まで、『みんなの機内食』を眺めながら脳内旅行を楽しんでいこうと思います。

 

 

【書籍紹介】

みんなの機内食

著者:機内食ドットコム(編)
発行:翔泳社

ファーストクラスの“極上の一品”から各社の個性あふれるワンプレートまでー雲の上で食べられる「ごちそう図鑑」!

楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る