本・書籍
料理
2022/4/27 6:15

家にある調味料だけでおいしくスピーディにできるレシピが満載!『長谷美穂の10分でできるごきげんレシピ』

おうち時間が増えたことで、時短やラクラクをうたうさまざまな料理本が出ていますが、『長谷美穂の10分でできるごきげんレシピ』(長谷美穂・著/ワン・パブリッシング・刊)は、家にある基本の調味料だけでおいしくスピーディにできるレシピが満載の一冊でした。

 

作る前は「本当に10分でできるの!?」なんて疑っていましたが、実際に作り始めてみるとあら不思議! 本当に10分くらいでできちゃいました。しかも、家にある調味料だけで本格的な味わいが楽しめるので、料理上手になった気分も味わえる……! 今回は、毎日忙しくて料理を作るのが大変! とお悩みの方におすすめしたい一冊をご紹介します。

 

【関連記事】
ライバー、モデル、さらに料理家! 初のレシピ本を出版する長谷美穂さんが、いつもごきげんな理由

 

仕事もプライベートも大忙しな長谷美穂さんのレシピ本

このレシピ本の著者は、2人のお子さんを育てながら、「17LIVE」でのライブ配信やモデル、アーティストとしても大活躍されている長谷美穂さん。レシピサイト「Nadia」でも人気料理家さんとして活動もされています。

 

そんな長谷さん初の料理本はなんと“10分でできる”時短のレシピ本。どうしてこのようなレシピ本を作ることになったのでしょうか?

 

欲張りかもしれないけれど、外では輝きたいし、

プライベートも大切にしたい。

両立するために頑張っている同志のような方へ

「頑張らなくても大丈夫」とエールを送る気持ちで、

私のレシピを贈ります。

“10分でできるごきげんレシピ”が肩の力を抜いて頼れる、

あなたの助っ人になれますように。

(『長谷美穂の10分でできるごきげんレシピ』より引用)

 

素敵だ……!

 

実際にレシピ本を開いてみると、調理時間の目安が記載されており、短いものだと3分! 長いものでも20分と家に帰ってきてから、冷蔵庫を覗いて「あ、これできそう!」と作れるレシピが満載です。

 

しかも! 特別な調味料はほとんどありません。常備されている調味料で、和洋中さまざまなレシピが作れるので、「アレがないから作れない」もなくて助かるものばかりです。

 

本当にこの時間でできる? いざ、やってTRY!

今回は、『長谷美穂の10分でできるごきげんレシピ』の中から実際に作ってみたものをご紹介します。

 

まず、最初にご紹介するのは調理時間たったの3分でできる「きゅうりキムチ」。私は2分45秒と15秒もまいて作ることができました!

 

板ずりしたきゅうりをカットし、キムチとゴマ油であえるだけなので、作りながら「本当にこれだけでいいの?」と思いながら混ぜましたが、出来上がって驚き! ウマい! お酒のおつまみにもなりますし、ちょっとあっさりとした主菜の日でもきゅうりの食感がよく、夕飯の満足度もUPしました。我が家の定番メニューの仲間入りです。

 

そして、次は少しハードルを上げて(笑)、夏に向けて体が欲しくなる「スーラータンスープ」を作ってみました。調理時間は10分ですが、実際に作ってみると13分3秒……! 何かを競っているわけではないですが、惜しかったです。

 

トマトと酸味が苦手な旦那にも食べてもらったのですが、「クセがなく食べやすい」とのこと。よかった〜♪ 2人分の分量で作りましたが、出来上がってみると結構ボリューミーで食べ応えも十分。我が家では余った分を翌日のお昼に、うどんを入れていただきました。これまた美味しかったー!

 

表紙にもなっている「彩り酢鶏」は絶対作ってほしい逸品

『長谷美穂の10分でできるごきげんレシピ』を読んでいると、本当にお手軽なので、次々と作りたくなってしまうので、もう一品! 紹介させてください。

 

表紙にもなっている「彩り酢鶏」は、酢豚の味わいそのままに楽しめる鶏むね肉を使ったレシピです。彩りがきれいなのはもちろんなのですが、驚くのは、調理工程の少なさと本格的な味わい!

 

味付けに使う調味料は、醤油・酢・ケチャップ・砂糖・オイスターソースだけ! 酢豚を作る時には、「酢豚の素」を使ったり、野菜だけで作れるチルド商品を使ったりしていましたが、家にある調味料だけでできたのはうれしかったです。しかも、鶏むね肉だから高タンパクでヘルシー! 結婚してから、酢豚とか手間のかかるものは億劫になっていたのですが、これだけ簡単ならたまには作ろうかな〜と感じたのでした(笑)。

 

『長谷美穂の10分でできるごきげんレシピ』には他にも手軽でおいしいレシピが満載! 段取りよくできれば、20分で4品作れるレシピも掲載されているので、タイマー片手にチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんよ♪

 

ページに登場する長谷さんの写真がかわいくて見惚れてしまうので、料理を作るより「今日は何にしようかな〜」と考えている時間の方が長くなっちゃうかも(笑)。これだ! と思ったらパッと作れる料理がほとんどなので、育児に忙しいパパ・ママ、一人暮らしで自前のレシピが少ない人、最近レパートリーが定番化してきた人、いろんな人におすすめできます。ぜひお試ししてみてくださいね!

 

【書籍紹介】

長谷美穂の10分でできるごきげんレシピ

著者:長谷美穂
発行:ワン・パブリッシング

ほぼ3ステップ、10分程度でできるおかずばっかり載せました! レシピサイトNadia・ライブ配信アプリで大人気の長谷美穂さんの初のレシピ本です。仕事・家事・育児に忙しい中でも、おいしいごはんを食べたい!という願いをかなえる時短&絶品レシピをたっぷり紹介します。長谷さんのレシピのテーマは「子どももおいしく食べてくれて、自分の健康・美容にもうれしいレシピ」。肉をやわらかくする、食べやすい味つけにするなど、お子さんに食べやすい工夫だけでなく、ヘルシー&高たんぱくな食材を意識的に取り入れるアイデアも。料理を作る人の負担を増やさず、おなかが減った家族を待たせない時短テクニックは必見です。

楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る

※楽天ブックスでは、限定特典として、オリジナルレシピカードがついてきます。
https://books.rakuten.co.jp/rb/17050472/

数量に限りがあるので、お早めにお買い求め下さい!

TAG
SHARE ON