グルメ
2018/10/19 17:00

イオンの「注目PB」ベスト3! 2位はトリュフが香る絶品チーズリゾット【PB総選挙/イオン編】

あの店のプライベートブランド(PB)商品がウマすぎる。誰にでもひとつぐらい、そんなお気に入りの食品があるはず。では最もおいしいのはどれか。ここでは7回に分けて、食のプロが入れ替わりの激しい弁当以外の人気PBフードを実食。ベストアイテムを発表します。

 

今回はスーパー最大手・イオン。PBは「トップバリュ」で、ミニストップ、まいばすけっと、ダイエー、ウエルシア薬局なども同じグループとなり、いまやイオン以外でも購入できます。なかでも手軽に世界中の味を楽しめる「World Dining」シリーズは、本場の味の再現度が高く要注目!

 

<総選挙概要・投票形態>

フードのプロ3人が、SNSや口コミでおいしいと話題のPB商品100点以上を実食。それぞれ各店の1位から3位を選出します。1位は5点、2位は3点、3位は1点を獲得し、合計獲得点数の高い順にランク付けしました。

 

【投票者】

フードアナリスト・中山秀明さん

内食から外食まで食のトレンドに詳しい。PBも得意で、雑誌とWebを中心に取材や執筆を行います。

おいしいものナビゲーター・ 今西絢美さん

食に関する記事を執筆。毎年秋になると、セブン‐イレブンの鮭バターおむすびにハマっています。

本誌フード担当・鈴木翔子

食べるのも飲むのも大好き。今夏はスパイス料理に大ハマりし、秋も継続して追いかけ中。

 

【第3位】とろみのある食感とだしで何もかけなくてもうまい!

トップバリュ

かつおと昆布のだしをきかせ

中はトロリとした食感 たこ焼

248

かつおとこんぶのだしを効かせた生地に、きゃべつ、ねぎ、紅しょうがが入った商品。香ばしく焼き上げつつ、トロっとした食感で、ソースをかけても、そのままでもおいしく食べられます。18個入り。

 

【私がオススメします!】

「レンチン後にあふれる香りは、本場関西系のダシそのもの。ソースを付けなくても、おいしく食べられます。香ばしい生地の表面と、中のとろっとした食感もナイス!」(中山さん)

「表面カリカリ、中はとろ~りの食感が美味。生地に練り込まれた紅しょうがが効いていて、後味がさっぱり。これならいくつでも食べられます。コスパが良いのもうれしいですね」(鈴木)

 

【第2位】濃厚なチーズとトリュフが本格イタリアンの味を表現

トップバリュ

World Dining

トリュフ香るチーズリゾット

429

イタリアの味を表現。米をブイヨンで硬めに炊き、濃厚なパルメザンチーズソースとゴーダチーズをトッピング。仕上げにかけたトリュフソースによるエレガントな風味が絶品です。

 

【私がオススメします!】

「最初はトリュフソースとチーズ両方の香りが主張し合い、口に入れると両者がすっと混ざり合うのがすごい。味が濃く食べ応えも十分です。この価格でこの味はコスパ◎」(今西さん)

「ご飯がベチャッとしていなくて、粒感をしっかり楽しめる本格テイスト。また、トリュフはオイルでごまかすのではなくペーストで入っており、優秀なおいしさです」(中山さん)

 

【第1位】爽快な清涼感を楽しめるプルンとしたヨーグルト

トップバリュ

ギリシャヨーグルト レモン

148

「水切り製法」により濃縮した、高たんぱくでクリーミーな味わいのギリシャヨーグルト。底にレモンピールが入ったレモンソースが敷かれていて、爽快な清涼感を楽しめます。

●店舗によってはパッケージが異なる場合があります

 

【私がオススメします!】

「ギリシャヨーグルトは、はちみつやジャムを入れて甘くして食べる派ですが、レモンでさっぱりさせてもおいしいんですね! 水気がなく濃厚なので、トーストに塗るのも良さそう」(今西さん)

「シルキーな滑らかさはまるでレアチーズケーキ。でもヨーグルトなので乳酸菌などを摂取でき、さらに90kcalとヘルシーなので、罪悪感の低いスイーツとして楽しめますね!」(中山さん)

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON