グルメ
2023/5/7 10:30

【トップバリュ編】ひと口サイズ焼豚をおつまみに!編集部が選んだ「ラク家事」食材ベスト5

おかずにもおつまみにもアレンジ可能な食材と簡単レシピを大特集! 本記事では、トップバリュの食材から編集部が選んだベスト5をお届けする。

※こちらは「GetNavi」 2023年6月号に掲載された記事を再編集したものです。

【関連記事】

【無印良品編】鮭フレーク、有能なり!編集部が選んだ「ラク家事」食材ベスト5

【コストコ編】サーモンポキが超便利! 編集部が選んだ「ラク家事」食材ベスト5

【カルディ編】細切りきくらげが絶品!編集部が選んだ「ラク家事」食材ベスト5

 

オススメレシピを教えます!

フードコーディネーター 新井美代子さん

雑誌やCM、広告などで活躍するフードコーディネーター。簡単でおいしいレシピ開発や、センスのあるスタイリングに定評がある。発酵マイスターの資格を持つ。

 

トップバリュとは

消費者の生活様式に合わせて、「グリーンアイ」「ベストプライス」とブランドの種類が豊富。調理不要でそのまま食べられるモノや著名シェフ監修など商品の品揃えが充実だ。

【プロフィール】

創業年 1979年
店舗数 約1万5000店舗(※)
URL https://www.topvalu.net

※ トップバリュの商品を取り扱っている店舗数

 

【第5位】ヘルシーでたんぱく質が豊富な塩麹のみのシンプルなチキン

国産純輝鶏 サラダチキン Plain 塩麹仕込み
321円

簡単:4
時短:4
コスパ:3

飼料に抗生物質や合成抗菌剤を一切使っていないトップバリュの銘柄鶏を採用。塩麹で素材の旨みを生かし、シンプルな味付けに仕上げた。余分な脂分が少ないながら、しっとりとした食感でおいしい。

 

「ヘルシーでたんぱく質が豊富な胸肉のサラダチキン。アボカドとのサラダもいいし、本品を手で裂いて水菜とみょうがの千切りを和えて醤油ドレッシングをかけた和風サラダもオススメです」(フートコーディネーター 新井美代子さん、以下同)

 

【第4位】栄養や彩りのサポート役として大活躍そのまま調理できる4色の野菜

オーガニック 4色の彩りベジタブル
213円

簡単:5
時短:4
コスパ:3

有機栽培で育てられたじゃがいも、ズッキーニ、赤・黄パプリカのミックス。様々な料理に活用しやすいよう細かくカットされているが、歯応えは十分だ。凍ったまま調理できる使い勝手の良さも魅力。

 

「生の野菜なので火を通す必要がありますが、スープやカレーの具材、トマトがベースのラタトゥユ風の煮込みなど手軽に栄養や彩りを加えられます。スペイン風のオムレツにもピッタリ」

 

【第3位】トップバリュが海水で養殖した料理が映える頭付きの海老

解凍してそのまま食べられるスチーム有頭殻付きえび
861円

簡単:4
時短:5
コスパ:4

同ブランドが海水で養殖した、冷凍のバナメイ海老。生きたまま蒸すことで、解凍してそのまま食べられるうえ、豊かな旨みを閉じ込めている。有頭なので、揚げ物やサラダなどで使用すると見栄えが良い。

 

「解凍した本品をガーリックオイルで炒め、白ワインをかけてレモンを絞ればガーリックシュリンプが完成。たっぷりのオリーブオイルににんにく、ローリエを入れたアヒージョもどうぞ!」

 

【第2位】あおさやいかの風味が効いた塩味が控えめのやさしい一品

プロのひと品 野﨑洋光総料理長監修 豆腐とあおさのいか小判焼
159円

簡単:5
時短:5
コスパ:4

日本料理の名店「分とく山」の野﨑洋光総料理長が監修。豆腐と魚肉のすり身がべースのヘルシーな練り物で、蒸せばふんわりと、焼けば香ばしい味に仕上がる。あおさの香りやいかの食感も絶妙だ。

 

「塩味も控えめでやさしい味わいなので子どもや、塩分が気になる人にも安心。お弁当のおかずにももってこいです。ボリュームが欲しい人は、溶けるチーズを乗せて焼くのもオススメ」

 

【第1位】香ばしくて食べ応え抜群のゴロッとした角切りの焼豚

直火焼き角切焼豚
321円

簡単:5
時短:5
コスパ:5

直火焼きで香ばしく仕上げられたロース肉の焼豚。肉の旨みや食感を楽しめるゴロッとしたひと口サイズにカットされ、満足度も十分だ。そのまま皿に出してすぐ食べられ、また料理にも活用しやすい。

 

【オススメレシピ】どんな料理や食材とも馴染みやすい角切りカットの香ばしい焼豚

焼き豚ポテトサラダ

●材料(1人ぶん)
直火焼き角切焼豚……40g
じゃがいも……200g
酢……小さじ1(好みで少量でもOK)
塩……少々
マヨネーズ……大さじ1と1/2

●作り方
1 じゃがいもは皮ごとラップに包んで電子レンジ600Wで2分加熱し、一度裏返してさらに2分加熱する。
2 熱いうちにペーパーなどで包みながらじゃがいもの皮を剥き、フォークでザックリつぶす。酢と塩を加えて冷ましたらマヨネーズを投入して混ぜる。焼豚も入れて混ぜれば完成。

 

「きゅうりの角切りと盛り付けたり、茹でもやしといっしょにラー油やごま油で和えて野菜の上にかけたりするのもおいしいですよ。オススメレシピの焼き豚ポテサラに半熟ゆで卵をトッピングするのも◎」