グルメ
2023/5/5 11:15

【コストコ編】サーモンポキが超便利! 編集部が選んだ「ラク家事」食材ベスト5

ひと手間を加えるだけでおいしくなり栄養も摂れる食材と簡単レシピを大特集! 本記事では、編集部が選ぶコストコの食材ベスト5をお届けしよう!

※こちらは「GetNavi」 2023年6月号に掲載された記事を再編集したものです。

【関連記事】

【無印良品編】鮭フレーク、有能なり!編集部が選んだ「ラク家事」食材ベスト5

 

 

オススメレシピを教えます!

フードコーディネーター 新井美代子さん

雑誌やCM、広告などで活躍するフードコーディネーター。簡単でおいしいレシピ開発や、センスのあるスタイリングに定評がある。発酵マイスターの資格を持つ。

 

コストコとは

米国より1999年に日本上陸し、年々規模を拡大。会員制によりリーズナブルな価格を実現し、ビッグサイズのカートを押しながらアメリカンスタイルの買い物を楽しめる。

【プロフィール】

創業年 1976年
店舗数 31倉庫店(国内)
URL https://www.costco.co.jp

 

【第5位】簡単にドレッシングが作れる爽やかな味のチーズソース

Blue Moose
焦がし玉ねぎとチェダーチーズディップ 47g×12
1698円

簡単:4
時短:3
コスパ:3

47gのディップソースが12個入り。チェダーチーズとサワークリームをベースに、みじん切りの焦がし玉ねぎやにんにく、スパイスなどがブレンドされた、酸味の効いた爽やかな味が決め手だ。

 

「ソーセージのトッピングにしたり、フライドポテトなどのタルタルソースにしたり。1パックに酢とオリーブオイルを各大さじ1ずつ混ぜると、とろみのあるチーズドレッシングになります」(フートコーディネーター 新井美代子さん、以下同)

 

【第4位】食べたいぶんだけ解凍して使いやすい本場仕込みの味

ソル・レオーネ
モッツァレラチーズ パールタイプ 1kg
2398円

簡単:5
時短:3
コスパ:3

1個あたりおよそ5gのサイズで約200個入った、計1kgの冷凍モッツァレラチーズ。イタリア産の牛乳から作られた現地の味そのままのミルキーなおいしさで、食べたいぶんだけ使えるのも魅力だ。

 

「本場仕込みのおいしさでひと口サイズ、冷凍保存可と、いいこと尽くし。トマト、塩、バジル、オリーブオイルで定番のカプレーゼに。また、手作りハンバーグに詰めてもおいしいですよ」

 

【第3位】皮がないのがむしろイイ! 味付けに重宝する小分け辛子明太

かねふく
無着色 辛子明太ばらこ 30g×20本
1658円

簡単:5
時短:4
コスパ:3

本場福岡県の有名メーカー製だけあり、だしの風味とやさしい辛みが絶妙。皮がなく、スティック状で小分けになっているので使いやすい。30gの個包装で20本入っていて、冷凍品なので常に鮮度のいい味が少量ずつ楽しめる。

 

「パスタソースやタラモサラダなど、調味料にもなります。これは小分けで使いやすい! オススメは釜玉明太。温めた冷凍うどんに辛子明太ばらこ、卵、しょうゆですぐに作れますよ」

 

【第2位】多彩なアレンジができるうえ長期間常温保存できる優秀さ

メニセズ
プチパン 24入パック 6個×4袋
798円

簡単:5
時短:3
コスパ:5

フランスの老舗パンメーカー製で、外はパリッとしつつも中はふっくら。アレンジもしやすい王道のおいしさだ。オーブンなどで仕上げるタイプの半焼成品のため、賞味期限が長めなのもありがたい。

 

「まず常温保存できるのがうれしい! 片手サイズで、ワインのお供に最適。また、ソーセージドッグや卵サンド、近年人気のあんバターサンドなど、多彩なアレンジができるので買いです」

 

【第1位】脂がのった北欧のサーモンをあっさり味付けた人気のデリ

ハワイアンサーモンポキ
578円(100g)

簡単:5
時短:5
コスパ:4

脂がのっていてクセがない、ノルウェー産のサーモンフィレを大きめにカット。玉ねぎやピリ辛のシーズニング、ごま油などであっさりとした味付けがされており、海鮮丼やサラダなど幅広く活用できる。

※ 価格変動の可能性と在庫に限りあり

 

【オススメレシピ】親しみやすい和風の味付けで寿司やのりまきなどにもマッチ

ポキのなめろう風

●材料(1人ぶん)
サーモンポキ ……50g
味噌……小さじ1/4
砂糖……小さじ1/2
おろし生姜……少々
焼きのり……1枚ぶん
大葉(あれば)……適量

●作り方
1 サーモンポキを包丁で叩いて細かくし、味噌、砂糖、おろし生姜を混ぜる。
2 器に大葉と1を盛り、食べやすく切った焼きのりを添える。のりと大葉にポキのなめろう風をのせていただく。

 

「和風の親しみやすい味は、手巻き寿司やのりまきにして食べてもおいしい。ほかにもほうれん草とポキをバターで炒めて耐熱皿に盛り、チーズとパン粉をかけてオーブンで焼くグラタンもオススメです」