グルメ
お酒
2016/12/6 19:43

お歳暮には4合瓶の日本酒がベスト! 贈る相手別「心をつかむ酒」10選をプロが伝授!

年末年始を控えたこの時期、お歳暮などの贈り物をしたり、手土産を持って行ったりする機会も多いはず。その選択に悩んでいる方にオススメしたいのが、4合瓶の日本酒です。いま、特定名称酒と呼ばれる高級な日本酒は人気が高まっており、年末年始の楽しみとして喜ばれることは間違いありません。なかでも注目は、高すぎず安すぎない価格で、贈られる側にとっても扱いやすい4合瓶の日本酒。そして、具体的にどの銘柄を選ぶかは、その道のプロに聞くのが一番です。

 

そこで今回は、日本酒業界の巨人として知られる「はせがわ酒店」の麻布十番店のマネージャー、安藤大輔さんにインタビュー。10タイプの贈る相手を想定していただき、それぞれに最適な銘柄10点を挙げていただきました!

↑店舗によってはラッピングサービスを利用
↑贈り物の場合は、ぜひ店舗のラッピングサービスを利用したいところ

 

その1 新事業を始めた人に贈るなら

縁起物を満載した1本! 味のバランスも良し

20161201-s5-7-1

静岡県

開運 純米 雄山錦 だるまラベル 

(かいうん じゅんまい おやまにしき だるまらべる)

720mℓ 1458円 ※現在は入荷待ち

「穏やかな香りとふくらみのある旨み。全体のバランスが極めて良く、素直に『おいしい』と思えるお酒です。なんといっても名前が『開運』ですし、縁起物のだるまラベルということで、会社設立のお祝いや開店祝いなど、お祝いの贈り物として購入される方が多いですね」(安藤さん)

 

 

その2 新婚さんへor新婚さんから贈るなら

上品かつまろやかで酒銘もめでたい!

20161201-s5-7

茨城県

来福 純米吟醸 愛山

(らいふく じゅんまいぎんじょう あいやま)

720mℓ 1674円

「『来福』は、『福や来む 笑う上戸の 門の松』という俳句に由来する大変おめでたい銘柄。梨を思わせるような上品な含み香があって、口当たりが柔らかく、まろやかな味わいが楽しめます。『来福』そして『愛山』ということで、ウエディングのお祝いとしても大変人気があります」(安藤さん)

 

 

その3 ワイン好きに変化球として贈るなら

上品で口当たりのいい飲み口が白ワインを思わせる

hasegawasake-tokyo_1005784_1

愛知県

醸し人九平次 rue Gauche 純米大吟醸

(かもしびとくへいじ りゅ・ごーしゅ じゅんまいだいぎんじょう)

720mℓ 1870円

「『醸し人九平次』のアルコール度数13度の低アルコールタイプ。白ワインを連想させる上品で柔らかい香りに、口当たりが良いキレイなボディが印象的。日ごろワインを飲まれている方への贈り物としてオススメです」(安藤さん)

 

 

その4 パーティの手土産に贈るなら

爽やかな味わいが心地よい日本酒スパークリング

20161201-s5-4

山梨県

七賢 山ノ霞 スパークリング

(しちけん やまのかすみ すぱーくりんぐ)

720mℓ 1944円

「瓶内二次発酵によるきめ細かい泡立ちが、爽やかな味わいを演出。フルーティな香りが心地よい、極上の日本酒スパークリングです。ボトルは、シャンパンのようなオシャレなデザインで、ホームパーティやお祝いの席への手土産にぴったり」(安藤さん)

 

 

その5 気になる女性に贈るなら

艶やかな果実香が楽しめる極上の一本

20161201-s5-1-1

佐賀県

東一 雫搾り 大吟醸 

(あずまいち しずくしぼり だいぎんじょう)

720mℓ 4320円

「雫搾り、斗瓶囲いの極上の一本。熟した果実を思わせるような艶やかな香り、奥深く重厚感のある味わいです。フルーティな吟醸酒を好む女性への贈り物に最適です」(安藤さん)

※雫搾り……酒袋に入れた袋に圧力をかけず、吊るした状態で落ちてくる雫を集める搾り方。雑味のない繊細な酒質に仕上がります

※斗瓶囲い……一斗(10升)入りの瓶にお酒を詰めて熟成させる方法。杜氏や醸造責任者が自信のある部分を選抜し、少量で管理するために用いることが多いです。

 

 

その6 日本酒ツウに贈るなら

600㎏の小仕込みで山田錦の個性を十分に引き出した

20161201-s5-3-1

滋賀県

松の司  純米大吟醸 黒ラベル

(まつのつかさ じゅんまいだいぎんじょう くろらべる)

720mℓ 4358円

「飲食店や蔵元などプロの方に根強い人気を誇るツウ好みのお酒。600kg仕込みという小仕込みで丁寧に造り、最高品質の山田錦の個性を十分に引き出しました。果実味の濃い味わいと上品でエレガントな余韻を感じさせてくれます。日頃から日本酒を飲んでいて、『この人は玄人だ!』と思う方に、ぜひ」(安藤さん)

 

 

その7 海外の方へ贈るなら

日本のめでたさ満載! ハレの日にぴったりな1本

20161201-s5-6

福岡県

三井の寿 純米大吟醸 祝ラベル

(みいのことぶき じゅんまいだいぎんじょう いわいらべる)

720mℓ 5400円

「福岡県の糸島半島で栽培された山田錦を使った最上級の純米大吟醸酒。華やいだ味わいと芳醇な香りは、ハレの日にぴったりです。 見た目も富士山、鯛、梅の花をモチーフにしたラベル、市松模様の化粧箱とめでたさ満載。お祝いやおめでたい席での乾杯に、そして海外の方への贈り物としてもオススメです」(安藤さん)

 

 

その8 失敗できない相手に贈るなら

抜群の知名度を誇る華やかなお酒

20161201-s5-00

山口県

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分

(だっさい じゅんまいだいぎんじょう みがきにわりさんぶ)

720mℓ 5400円

「知名度はバツグンで、普段日本酒を飲まない方でも、『獺祭』の名は聞いたことがあるはず。なかでもフラグシップの本品を贈れば、喜ばれることは間違いないので、『失敗できない』というときは、迷わずこちらを選んでください。味わいは、華やかな上立ち香と、蜂蜜のような甘みを感じるのが特徴。後味はキレイに切れ、余韻が長く続きます」(安藤さん)

 

 

その9 50代以上の目上の方に贈るなら

「YK35」で造られた50代以上に間違いのない1本

20161201-s5-8

岐阜県

醴泉正宗 純米大吟醸 中取り

(れいせんまさむね じゅんまいだいぎんじょう なかどり)

720mℓ 5400円

「穏やかながら品格を感じる香りが感じられ、口に含むとふくらみのあるしっかりとした旨みが味わえます。山田錦の上質な余韻も魅力。かつて新酒鑑評会の王道とされていたYK35で造られており、50代以上の目上の方への贈り物としては間違いありません」(安藤さん)

※YK35……かつて全国新酒鑑評会で金賞を獲るための条件と噂されていた言葉。山田錦(Y)を35%まで磨き、協会9号酵母(K)で醸すことを指しています

 

 

その10 好奇心の強い人に贈るなら

3つの純米大吟醸の味の違いを楽しめる豪華セット

20161201-s5 (2)

宮城県

勝山 純米大吟醸 180ml 3本セット

(かつやま じゅんまいだいぎんじょう)

720mℓ 7560円

「勝山の純米大吟醸『暁』『伝』『元』を飲み比べできる豪華なギフトセット。『暁』は、遠心分離しぼりの技術により、お米の旨味のエッセンスを低温抽出し、ふくよかで透明感のある酒質。氷温貯蔵した『伝』は、豊かな香り、透明感と力強い味わいが特徴。『元』は、貴腐ワインを思わせる高貴な甘さを持ち、チーズやデザートとのマリアージュも楽しめます。違いを楽しみたい日本酒好きにオススメです」(安藤さん)

 

なお、安藤さんによると、贈り物には生酒よりも、品質の安定した火入れのお酒を選ぶのがオススメだとか。また、贈る相手の出身地のお酒で、「純米大吟醸」「大吟醸」といったクラスは、地元でも販売していないことが多いので、意外に喜んでもらえるそうです。以上をご参考にしていただき、ベストなお酒を贈ることができれば、「あの人はわかってるね」とあなたの株も上がるはず。もちろん、日ごろ頑張っている自分自身への贈り物にしてもOKです。この年末年始は、おいしい4合瓶の日本酒で、みんなが笑顔になるといいですね。

20161202-s10jpg

 

はせがわ酒店オンライン店はコチラ