デジタル
2022/8/1 18:30

Amazon Driveが2023年に終了へ、写真と動画のAmazon Photosは影響なし

米アマゾンは7月29日(現地時間)、ストレージサービス「Amazon Drive」の提供を2023年に停止することを、ユーザー向けの電子メールにて通達しました。

↑Amazon Drive

 

Amazon Driveは2011年にスタートしたストレージサービスで、アマゾンのアカウントがあればAndroidやiOS、ウェブアプリから5GBの無料ストレージが利用可能です。一方で同社はフォトストレージサービス「Amazon Photos」も展開しており、こちらではプライム会員なら無制限のフォトストレージと5GBの動画ストレージが利用可能。有料プランでは、さらに容量を追加することもできます。

 

アマゾンの通知は、「Amazon Driveに保存されたファイルのうち、Amazon Photosでサポートされていないもの」があるユーザーに対して送られています。2023年1月1日からはAmazon Driveへの新規アップロードができなくなり、同年12月31日からは古いコンテンツを表示したりダウンロードしたりできなくなるので、それまでにダウンロードしておくことを勧めているのです。

 

一方でアマゾンは、今後は「Amazon Photosによる写真や動画の保存に、より注力する」と伝えています。また今後も、Amazon Photosに写真や動画をバックアップ、共有、整理するための機能が提供される予定です。

 

ストレージサービスではその規約が変更される(容量無制限プランの終了など)ことはよくありますが、ストレージサービスそのものが終了することは稀です。今後、Amazon Photosの無制限のフォトストレージが維持されるのかどうか、気になるところです。

 

Source: アマゾン via 9to5Google

TAG
SHARE ON