デジタル
Apple
2022/10/17 18:30

アップルのAR/VRヘッドセットは虹彩認証搭載? 支払いなどが便利そう

アップルが開発中と噂されている「AR/VRヘッドセット」について、虹彩認証機能が搭載されるとの情報や、ヘッドセット向けに「メッセージ」アプリが再設計されているという情報が、海外で伝えられています。

↑Ian Zelboより

 

2023年の登場が噂されている、アップルのAR/VRヘッドセット。搭載ディスプレイに関する噂いくつか登場していますが、その実態はいまだ謎に包まれています。

 

The Informationによれば、アップルのAR/VRヘッドセットの虹彩認証機能は、アカウントへのログインや決済機能に利用されるとのこと。さらに虹彩認証機能により、一人が複数のヘッドセットを所有していても、同一アカウントを簡単に利用できるとしているのです。

 

ヘッドセット内部には虹彩認証とアイトラッキングのための、カメラを搭載。注視している部分以外のグラフィックの解像度を下げて、パフォーマンスを向上する機能も採用されています。さらにユーザーの足を撮影する2個のカメラを含めた14個のトラッキングカメラにより、より正確なジェスチャーのトラッキングが可能だとしているのです。

 

さらに、ヘッドセットの中にメガネのレンズを磁気クリップで取り付けられる、装着者の表情を見られる外部ディスプレイが搭載される、「スキーのゴーグル」に似た薄型軽量デザインになるなども報じられています。

 

一方でリークアカウントのMajin Buは、新たなメッセージアプリではARを活用したチャット機能を搭載し、ヘッドセットと同時に来年にもリリースされると伝えています。またそのほかにも、新しいホームビューやチャットルーム、ビデオクリップなどの機能が搭載されるようです。

 

というわけで、あれこれ機能満載なデバイスになりそうなアップルのAR/VRヘッドセット。先日には米メタから「Meta Quest Pro」が登場しましたが、アップル製品もそれに負けじと劣らない高額な製品となりそうです。

 

Source: The InformationMajin Bu/Twitter via MacRumors 1, 2