デジタル
Apple
2023/2/6 20:45

アップルが注力しているのはMac Studioよりも次期Mac Pro?

アップルが当面は新しい「Mac Studio」を発売せず、現在は「次期Mac Pro」に注力していることを、Bloombergのマーク・ガーマン記者が報告しています。

↑Maarten Zeehandelaar/Shutterstock.com

 

次期Mac Studioに関しては、以前に未発表プロセッサー「M2 Max」を搭載したMacに関するベンチマークスコアが報告されていました。また次期Mac Proに関しては、プロセッサーを含めた予測スペック仕様に関する噂が登場しています。

 

ガーマン記者によれば、アップルは「次期Mac Proの機能がMac Studioと似ている」ことから、両者を同時に販売することをためらっているとのこと。そして、「次期Mac Studioを発売しない」「M3/M4世代まで刷新しない」といった選択肢を検討しているそうです。

 

パワフルなプロセッサーを搭載したMac Studioの存在は、たしかにMac Proと重なる部分が多いといえます。一方でMac Studioは本体が小さいことから拡張性に制限があり、冷却性能にも限界があるため、プロの現場からは次期Mac Proの投入が待たれていました。なかなか新モデルの登場しないMac Proですが、プロユーザーをMacに引き止めるためにも、早めの製品投入が待たれます。

 

Source: Bloomberg via 9to5Mac