デジタル
Apple
2023/9/21 10:45

ついに「 iPhone 15」でバッテリーのサイクル数を確認できるようになった!

先日発表された「iPhone 15」シリーズでは、充電回数の目安となる「バッテリーのサイクル数」を確認することができるようになりました。

↑バッテリーの状態をチェックしやすくなった(画像提供/Apple)

 

バッテリーのサイクル数とは、バッテリーが0%から満充電の100%となり、ふたたび0%になった回数を意味します。これまでのiPhoneでこの情報を確認するには、サードアプリを使うか内部情報を自分で検索するなど、面倒な手段しかありませんでした。

 

しかしiPhone 15では「設定」アプリの一般→バージョン情報から、バッテリーのサイクル回数を調べることができるようになったのです。それと同時に、iPhoneの製造日や初めて使った日も確認することが可能。

 

iPhoneでバッテリーの状態を確認するには、設定アプリから「バッテリーの最大容量」をチェックする方法もあります。バッテリーのサイクル回数と最大容量を両方見ることで、iPhone 15シリーズではより正確にバッテリーの状態を把握することができそうです。

 

Source: Ray Wong / X via MacRumors