エンタメ
アニメ
2023/3/11 11:30

スレッタ・マーキュリーが! ミオリネ・レンブランが! エアリアルが! 渋谷の街に「水星の魔女」がやってきた!

3月10〜12日の3日間、渋谷キャストで開催のイベント「機動戦士ガンダム 水星の魔女 EXPO」。4月9日からのSeason2放送開始を記念したもので、大きな話題を集めたSeason1を展示で振り返るとともに、Season2への期待感が一気にふくらむ内容だ。その初日の会場に駆けつけてみた!

 

ジオラマ、巨大立像そしてLED特設空間で『水星の魔女』を堪能!

 

会場に入ると、制服姿のメインキャラクターたちがズラリ。ミオリネがCEOをつとめる「GUND-ARM Inc.(株式会社ガンダム)」が開催したイベント風の展示で(よく見ると、イベントタイトルに手書き吹き出し風の「株式会社ガンダムが送る」という文字が書き足されている!)、放送後に話題を集めた、株式会社ガンダムの社歌が流れていたり、カラフルな風船の飾り付けや手書き風看板なども、文化祭的手作り空間のような雰囲気も。

 

屋内エリアでの展示では、Season1の各話ごとのエピソードが、それぞれの名場面を再現したガンプラのジオラマと名ゼリフともに紹介され、Season1の興奮がよみがえってくる。おそらく本編未見の人にとっても、このあと見てみようと気になってしまうのではないだろうか。ジオラマの再現度の高さに、ガンプラも欲しくなってくる。

 

ストーリーやキャラクターの紹介とともに、作中に登場するモビルスーツやスレッタ、ミオリネといったキャラクターなど「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のガンプラの展示もズラリ。18日発売予定の「HG 1/144 ガンダムエアリアル(改修型)」や4月22日発売予定の「FULL MECHANICS 1/100 ガンダムエアリアル」、6月発売予定の「HG 1/144 デミバーディング」など、発売予定の最新作も複数展示され、発売が一気に楽しみになる。なかには「機動戦士ガンダム 水星の魔女 新商品(仮)」という名称の、なんとも気になるガンプラ新商品の展示も!

 

屋外には本イベントが初披露となる、ガンプラの設計データをもとにした2メートル大の「ガンダム・エアリアル(改修型)立像」と「ガンダム・エアリアル立像」とともに立ち並ぶ!

 

3面がLEDに囲まれた特設空間では、Season1の戦闘シーンをメインとした迫力ある映像と音響が体験できる。映像ではSeason2のオープニングテーマのyamaの「slash」も流れ、その雰囲気も少しだけ味わうことができる。

 

株式会社ガンダムのCM動画を再現した撮影用パネルの展示も!

そして、屋外会場に、少しだけひっそりとした、気になる展示が…….。

 

作中屈指の人気キャラ、ベネリットグループ御三家の御曹司、グエル・ジェターク。ジェターク寮のエース・パイロットでありながら、決闘を申し込んだスレッタに敗れて以降、激動の運命の波に巻き込まれ、父から絶縁、寮からも追い出されることになる。その後、学園敷地内の森林でのテント生活が始まるわけだが、今回のイベントではそのテントまで展示されているのだ!

 

渋谷の街のど真ん中、大きなビルのたもとに静かにたたずむグエルのテント……キャンプ小道具もきっちり用意されていたりするところも芸が細かい!

 

EXPOと連動し、渋谷駅周辺も「水星の魔女」が広告ジャック! 渋谷の街の50箇所以上に看板やポスターが掲出、渋谷の街でも「水星の魔女」を感じることができる。

 

なかでも全9種のオリジナルデザインのポスターには、記載された二次元バーコードを読み取ることで、カメラの画面内に「水星の魔女」のキャラクターたちが出現、たとえば「渋谷の街を歩くエラン君」といった、AR写真を撮影することもできる!

 

回を追うごとに怒涛の展開と謎も深まり、Season1最終回となった1月8日放送の第12話「逃げ出すよりも進むことを」。戦闘の中、撃ち抜いたモビルスーツに搭乗していたのが自分の父だったことに気づき絶叫するグエル、ミオリネを守ろうとして銃弾を受け重傷を負うミオリネの父・デリング。かつて“ダブスタクソ親父”とも言い放った父ではあるが、なんとか命を救うために一緒に連れて逃げようとするところに現れたテロリスト。

 

ミオリネたちに銃口が向けられ、絶対絶命となったそのときに現れた、スレッタのエアリアル。スレッタを助けようという純粋な思いだけでとった、スレッタとエアリアルがミオリネの目の前で巻き起こした衝撃……血まみれの手を差し出し「助けにきたよ」と笑顔で言うスレッタ。そのあっけらかんとした姿を見て怯えきったようすでミオリネが口にした「人殺し……」という一言でSeason1の幕を下ろした「水星の魔女」。

 

Season2で、それぞれの運命はどう動いていくのか。Season1を楽しみながら振り返るとともに、Season2への期待度MAXにあおられ、早く4月こい! となるイベント。株式会社ガンダム一同、12日まで渋谷で出迎えてくれてます。

 

(文:太田サトル)

 

【information】

機動戦士ガンダム 水星の魔女 EXPO

日時:2023年3月10日(金)〜3月12日(日)
10日(金)11:00〜20:00、11日(土)・12日(日)10:00〜20:00

会場:渋谷キャスト スペース・ガーデン(東京都渋谷区渋谷1-23-21)

入場料:無料

https://bandai-hobby.net/site/g-witch_expo2023/

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2

4月9日から毎週日曜午後5 時放送開始

A.S.(アド・ステラ)122――
数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。
水星からアスティカシア高等専門学園に編入してきたスレッタ・マーキュリーは、
ミオリネ・レンブランの花婿として、株式会社ガンダムの一員として、
出会いと刺激に満ちた学園生活を送ってきた。
プラント・クエタでの事件から2 週間。
スレッタは学園で、ミオリネとの再会を心待ちに日々を過ごす。
一方ミオリネはベネリットグループ本社に身を置き、父の容態を見守っていた。
二人に襲い来る新たな困難と、迫られる決断。
少女たちはそれぞれの想いを胸に、ガンダムがもたらす強大な呪いへと立ち向かっていく。

(C)創通・サンライズ・MBS
(C)SOTSU・SUNRISE・MBS