ファッション
バッグ・革小物
2019/4/2 21:00

エコバッグの新トレンド! 「レジカゴリュック」の魅力と売れ筋アイテム【トレンド予測のプロがナビゲート】

レジ袋が有料のお店が多くなりました。今後、有料レジ袋が義務化となる可能性もあり、エコバックがいま売れています。GetNavi webのトレンド予測記事でもおなじみの楽天市場のトレンドハンター・清水淳さんも、昨年からこのトレンドを予測。しかも、そのエコバックの一歩先を行ったトレンドがあるのだとか。この記事では、清水さんのナビゲートのもと、エコバックの新トレンドや売れている背景、売れ筋のアイテムを解説します。

 

レジカゴがそのままリュックになるレジカゴリュックに注目!

清水さんがいま最も注目するアイテムの名は、「レジカゴリュック」。エコバッグとしての機能を持ちながら、リュックにもなるという便利アイテムです。

「レジ袋が有料化されて需要が伸びるのはエコバッグだと思う方が多いかもしれません。が、そのほかにもレジカゴをそのままリュックにしてしまうアイデア商品がいま最注目なんです。2019年の春夏にかけては保冷もできるタイプが登場しました。検索急上昇ワードがわかるツール「Googleトレンド」でも、レジカゴリュックの検索が急上昇しています。」(清水さん)

 

また、レジカゴバッグも今年になって急激にバリエーションが増えているといいます。

「クルマにそのまま乗っけられる、オシャレなクルマ用のレジカゴなど、マイレジカゴブームがひそかに巻き起こっているといっても過言ではありません。また、エコバッグは男性向けの商品も多く登場しています。エコバッグのユーザー層はいままでは女性が多かったのですが、レジ袋有料化で男性ユーザーが増えており、それがトレンドに表れているようです」(清水さん)

 

それでは、清水さんも太鼓判を押す「レジカゴリュック・エコバッグ」の売れ筋アイテムを紹介していきましょう。

 

[01]

お手軽価格ながら機能性十分!

レジカゴラゲッジ

ママハピ

レジカゴラゲッジ

実売価格718円

白を基調にした、シンプルなレジカゴバッグ。トートバッグ、レジカゴバッグ、レジカゴリュックと3Wayの使い方ができます。荷物が自転車のカゴにおさまらなくても、リュックにして背負えば重い買い物も楽々持ち帰ることができるので便利。チャック両端にあるボタンを外すことで、サイドマチを広げればレジカゴにぴったりなサイズに収まります。

 

リュック
↑リュックとして使用する場合はひもを調整する

 

レジカゴひとつぶんの容量がまるまる入るため、収納量に不満を持つ方は少ないでしょう。であるのも魅力です。男性が持っても気にならないカラーリング

 

[02]

保冷をはじめ、うれしい機能が満載

SHERBET

COCORO FRiO

SHERBET

実売価格4298円

保冷機能を持ったレジカゴバッグ。裏地に保冷生地を使用しており、生鮮食品の持ち運びに適しています。もちろん、レジカゴサイズに対応しているほか、持ち手の長さを変えればリュックとしての使用も可能。長財布が入るサイズの背面ポケット付きであるうえ、バッグの表面には撥水加工がされており雨の日の使用も安心です。

 

お買い物以外にも、保冷機能を活かしてピクニックやキャンプで、あるいはスポーツバッグとしても活躍する本品。カラーは、イエロー・グレー・ブラックの3色が用意されています。

 

[03]

安定して自立する、車用のエコバッグ

ライゼンタール

CARRY BAG SOLID

実売価格5940円

アルミフレームを使用した、カゴ形状のエコバッグ。カゴのサイズは、横幅48cm、縦幅28cm、深さ29cmとレジカゴにひけをとらないサイズです。使わないときはペタっと折り畳みできる一方で、4か所にプラスチックバーが入れるため使用時は床においても安定して自立します。太めのグリップにはラバー素材が採用されており、重い荷物を持ち運んでも手が痛くなりません。

↑開閉する様子がわかるgifアニメーション

 

買い物はもちろん、荷物の持ち運びなど、多様な使い方ができる本品ですが、主に想定されているのは車への搭載です。袋やバッグと違って安定して自立するため、走行中に転がってしまう心配が少ないのがポイント。なお、7種類の柄物のほか、無地は赤と黒の2種類、計9種類のデザインバリエーションがあります。

 

 

[04]

豊富な色柄のバリエーションでファッション性たっぷり

ライゼンタール

MINI MAXI SHOPPER

実売価格864円

ハンディサイズに折りたためる袋形状のエコバッグ。豊富な色柄のバリエーションを誇っており、機能性を求めない代わりに、ファッション性を追求したいユーザーに向いたアイテムです。

 

↑柄のラインナップは多く、あざやかなもの、地味なものと様々

 

男性にも使いやすい色柄も多く取り揃えており、売れ筋は、ライゼンタールのロゴをうっすらとちりばめた「HOTSTAMP BLACK」。高級感あるデザインで、大人なコーディネートにぴったりです。なお、「HOTSTAMP」のカラーバリエーションは黒以外にも赤、青など4種類があります。サイズは、2Lのペットボトルを収納しても余りあるサイズで、日常的なスーパーの買い物であれば十分。独り暮らしの方なら、これひとつで事足りるでしょう。

 

【ナビゲータープロフィール】

楽天市場 トレンドハンター

清水淳さん

清水さん

楽天が誇るデータ分析のスペシャリスト。楽天市場内部のデータはもちろん、SNSの投稿、海外の消費動向など外部のデータまでくまなく分析し、将来のトレンドを常に予測している。毎年年末に、「楽天市場ヒット番付」の発表も担当する。

TAG
SHARE ON