ファッション
2023/4/17 20:30

60/40ではなく65/35。「シエラデザインズ」の春コートは長く着れるヘビロテ系アイテム

アメリカで1965年に創業したアウトドアブランド「シエラデザインズ」の代表的なアイテムといえば「マウンテンパーカ」。そしてそのボディ生地に使われているのが“60/40クロス”で、横糸に高強度のコットンを60%、縦糸に高密度ナイロンを40%用いています。

 

雨に濡れればコットンが膨張し、ナイロンを圧縮して雨の侵入を防ぎ、乾けばコットンのナチュラルな通気性が、衣類内を快適な環境に整えてくれるのが特徴。そんな60/40クロスをアレンジした“65/35クロス”を使用した「65/35 ライトスプリングコート」を紹介します!

 

【シエラデザインズ「65/35 ライトスプリングコート」の写真を先見せ(画像をタップすると閲覧できます)】

 

ロングシーズン使えるからコスパ良し!

本作の最大のポイントとなるのが、前述したようにボディ生地に使用されている65/35クロス。生地がポリエステル65%+綿35%で構成していて、60/40よりしなやかで軽快な風合いとなっています。そして若干ゆったり目のシルエットなので、今っぽい着こなしが楽しめるのも魅力的!

 

【POINT1】軽快で上品な雰囲気

65/35クロスは60/40クロスと同様の機能性を発揮しながら、より軽快で上品な雰囲気となっています。

 

【POINT2】袖以外は裏地なし

裏地のなしの1枚仕立てで、着られる季節が長いのもポイント。袖裏のみ裏地が付いて、袖通しはスムース。

 

【POINT3】珍しくスナップボタンは使っていない

シエラデザインズのアウターではスナップボタンが多くを占めますが、本作では珍しくも通常のボタンを使用し、シックなテイストへと仕上げられています。

 

【POINT4】ボタン付きの袖口で調節可能

袖口はボタン付きのストラップ。自分の腕に合わせて2段階の調節が可能です。

 

【POINT5】可動域が広いセンターベンツ

背面にはセンターベンツが設けられていて、広い可動域を確保。

 

 

シンプルでクリーンな雰囲気がとても魅力的ですね! 春とはいえ朝夕が冷える日って結構あるので、こんなコートが一枚はあると重宝します。着られるシーズンが長いし、しかもオン&オフを問わずに着られるので、とてもお値打ちだと思います! 春の装いの幅もグッと広がりますよ。カラーラインナップも豊富です。

シェラデザインズ

65/35 ライトスプリングコート

2万5850円(税込)

 

撮影/中田 悟