スポーツ
サッカー
2021/1/28 20:30

古巣ジュビロ磐田に復帰!ゴン中山が開設したYouTubeチャンネルに注目が集まる

Jリーグ創設期から日本のサッカー界に貢献し続ける男が、ついに古巣に戻ってくる。アスルクラロ沼津に所属していた元日本代表・中山雅史が、コーチとしてジュビロ磐田に復帰することが発表された。

 

 

2015年にアスルクラロ沼津で現役復帰を果たした中山。選手兼任コーチとして、U-18のコーチも務めるなどして昨年、現役選手として初めてS級コーチライセンスを取得した。そして、2021年1月古巣であるジュビロ磐田のコーチ就任が発表されたのだ。

 

 

自身のSNSでジュビロの姿を公開すると、ファンたちからコメントが殺到。「おかえりなさい!」「ジュビロのエンブレム付けているだけで感動」「今シーズンは期待」と、歓迎の声で溢れた。また、自身のYou Tubeチャンネルも開設。ジュビロ復帰について自らの口で語っている。

 

 

事実上は現役選手として一線を退くことになるが、動画の中では「ひとまず練習を休む」といった旨のコメントが語られており、自身の口からは引退という言葉は発されていない。「引退にあらがっている自分もいる」など、実に中山らしい発表となっている。

 

 

「新しい挑戦に向かっている」と語る中山。その明るいキャラクターと、サッカーに対する熱い情熱は必ずや若い選手たちの刺激になるはず。You Tubeでも自らコーチングの様子を発信するなど、ファンとの交流も欠かさない新しいコーチングスタイルがJリーグに新たな旋風を巻き起こすか。今後に注目していきたい。

TAG
SHARE ON