話題
2020/6/2 10:50

鶏肉好き必見!? 鶏の照り焼き&そぼろを同時に味わえるローソンの「鶏照焼丼」

コンビニ弁当の中でも、食べごたえのあるどんぶりものは人気の衰えない商品。どうせ食べるなら具沢山でお得などんぶりが食べたいですよね。そこで今回は、ローソンの「鶏照焼丼」(450円/税込)をピックアップ。鶏の照り焼きを中心に様々な具材を盛りつけた、ボリューム満点な1品です。

 

【関連記事】
ゴロッと具だくさんな野菜がうれしい! ピリ辛なセブンの「1/2日分の野菜! スパイス香るスープカレー」

 

●具材が盛り沢山な「鶏照焼丼」(ローソン)

同商品のメインとなる具材は、塩麹に漬け込んだ鶏もも肉の照り焼き。電子レンジで温めてフタをとると、湯気と一緒に照り焼きの香ばしい香りが立ちのぼってきました。皮までこんがり焼けた肉の下には、玉子そぼろと鶏そぼろ、そしてきんぴらごぼうが。鮮やかな紅生姜も添えられ、彩りもバッチリです。

 

さっそく照り焼きを一口味見してみると、タレは甘めの味つけ。皮までしっかり味が染み込んでいて、弾力のある歯ごたえです。鶏そぼろは醤油タレで和えたもので、照り焼きとは違った風味。噛めば噛むほど肉の旨みが口いっぱいに広がりますよ。

 

ふんわり甘いテイストの玉子そぼろも、ご飯がすすむ味わい。ふっくらと柔らかい食感で肉の味をやさしく包み込んでくれます。さらにシャキシャキしたきんぴらごぼうも加わり、味も食感も飽きのこない仕上がりに。具材とご飯の量もちょうどいい塩梅です。

 

照り焼きとそぼろのタレは、他の食材とのバランスが考えられた程よいとろみと量。ご飯本来の味を邪魔することがありません。また紅生姜の味もいいアクセントになっていて、気づけばあっという間に完食していました。

 

同商品を購入した人からは、「好きなものが全部詰め込まれていて最高!」「タレの味がワンパターンじゃないから食べごたえがあった」「全体的に甘いけど、きんぴらや紅生姜の味でメリハリがついていて箸が止まらない」「肉の味がしっかりついてるから温めなくてもおいしいかも」と好評の声が続出しています。

 

鶏肉の味をしっかり楽しみたいときは、「鶏照焼丼」を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
優柔不断の味方!? 1度で2度おいしいファミマの「ロースとんかつ&豚生姜焼丼」

 

TAG
SHARE ON