話題
2020/5/29 10:50

優柔不断の味方!? 1度で2度おいしいファミマの「ロースとんかつ&豚生姜焼丼」

コンビニには様々な豚料理が並んでいますが、たくさんありすぎてどれを食べるか迷ってしまいますよね。そんな時にぴったりなのが、ファミリーマートの「ロースとんかつ&豚生姜焼丼」(530円/税込)。じっくり焼き上げた豚の生姜焼きとこんがり揚げたとんかつを、1度に食べてしまおうという贅沢などんぶりです。ネット上でも「これ考えてくれた人にお礼が言いたい」「優柔不断な自分にとって朗報」と人気の同商品を、さっそくチェックしていきましょう!

 

【関連記事】
理想の辛さを実現したセブンの「大盛りご飯 ビリっと辛い! 四川風麻婆丼」

 

 

●「ロースとんかつ&豚生姜焼丼」(ファミリーマート)

黒いどんぶり型パッケージに入っているのは、ソースがたっぷりかかったロースとんかつと豚生姜焼き。真ん中がバランで区切られており、鮮やかな赤が目を引く紅生姜つきです。電子レンジで温めると、なんともこうばしい香りが漂ってきました。

 

どちらから食べようか迷いますが、まずはとんかつから実食することに。食べやすい大きさに切り分けられていて、とろっとしたソースにはごまもトッピングされています。断面を見てみると、肉は薄すぎず厚すぎない絶妙なボリューム。箸でつまむだけで切れそうなやわらかさです。

 

思い切って一口食べてみたところ、口いっぱいに豚肉の旨味が。ソースはこってり味ですが、程よい酸味も効いていて後味はさっぱりとしています。衣のこうばしい風味もアクセントとなり、箸が進みます。ソースの量もちょうどいい塩梅でした。

 

とんかつの味がわかったところで、続いては生姜焼きを味見していきましょう。しっかり焼かれた肉は脂が乗っていて、生姜との相性が抜群です。ご飯と一緒に食べようと生姜焼きをめくってみると、下から野菜炒めが登場。生姜焼きのタレで味つけされていて、シャキシャキとしたもやしは食べごたえがありますよ。

 

紅生姜で口の中をさっぱりさせつつ、とんかつと生姜焼きを交互に堪能。ご飯も粒が立っていてしっかりと甘く、肉に寄り添ったいい相棒といえるでしょう。肉とご飯の完璧なバランスに感心しながら、あっという間に完食していました。

 

同商品を購入した人からは、「とんかつも生姜焼きも大好物だからかなり嬉しい商品」「野菜炒めまで入ってるなんて至れり尽くせりだな」「この組み合わせと味つけ、豚肉好きのことをよくわかってる!」「めっちゃお腹をすかせてから食べたい」と絶賛の声が。「ロースとんかつ&豚生姜焼丼」で、豚肉の味を存分に楽しんでみては?

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
もちもち麺&にんにく入りスープが魅力のファミマの「冷しにんにく醤油ラーメン」