話題
2021/6/6 10:30

えっ、焼きそばにミートソース? 新潟のソウルフード「イタリアン」(みかづき)を実食

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

“イタリアン”と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? 今回、お取り寄せした「イタリアン」(2570円/税込)は、パスタやピザのような“イタリア料理”ではありません。新潟のソウルフードとして大人気の商品である、ソース焼きそばにミートソースをかけた料理です。さっそく、実食していきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「イタリアン」(みかづき)

「イタリアン」は昭和35年に、新潟の繁華街・古町にあった甘味処「みかづき」で誕生しました。当時、東京で流行していたソース焼きそばを、スパゲティ風にアレンジしたのが始まりだそう。フォークで食べるおしゃれな“焼きそば”は、現在でも新潟名物として広く親しまれています。

 

同梱されている“作り方”に従って、まずは麺を温めると、ウスターソースの良い香りが漂ってきました。これだけでも食欲をそそられますが、別で温めたミートソースとトッピングの白生姜をかけて頂きます。

 

 

食べた瞬間、口の中に広がったのはミートソースの優しい酸味。トマトをはじめとした野菜の旨味を存分に堪能することができました。さらに、後を追うようにウスターソースのこうばしい香りが広がります。ミートソースとソース焼きそばの、想像を超えるなじみの良さに驚きを隠せません。

 

ソースがよく絡む、モチモチとした四角い中太麺は、自社工場で製造しているこだわりの一品。見た目や食感は“焼きうどん”のようですが、ウスターソースをまとった味わいは正真正銘の“焼きそば”です。

 

トッピングとして添えられている“白生姜”も注目ポイントの1つ。全体的に甘めの味つけがされている同商品を、白生姜のピリッとした刺激が引き締めてくれました。

 

実際に食べた人からは、「新潟旅行で食べたことがある懐かしの味! 自宅で味わえるのがうれしい」「焼きそばとミートソースがこんなに合うなんて知らなかった」「クセになる不思議な味わい。一度食べたらハマる……」と好評の声が続出しています。一風変わった、ご当地グルメ「イタリアン」を、あなたも体験してみてはいかがでしょうか。

 

「イタリアン」(みかづき)