話題
2021/9/12 10:30

“どこから見てもみかん”のまんじゅう!? 「静岡みかんまんじゅう」がかわいくておいしい

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

爽やかな酸味が特徴の“みかん”。「毎年箱買いしてたくさん食べている」という人も多いのではないでしょうか。今回お取り寄せした「静岡みかんまんじゅう」(1080円/税込)は、みかんを模したユニークなまんじゅう。テレビ東京系列で放送中の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」をはじめとする多くのメディアで紹介され、話題を呼んでいるスイーツです。ついつい頬がほころぶキュートな見た目の同商品を、さっそくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●「静岡みかんまんじゅう」(氏原製菓)

同商品を販売する「氏原製菓」は、静岡県伊東市に本社を置く製菓会社。創業から60年以上オリジナル商品にこだわり続け、多くのヒット商品を生み出しています。「静岡みかんまんじゅう」も、静岡土産として人気を博している商品。ワクワクしながらパッケージを開けると、本物のみかんにそっくりの「みかんまんじゅう」がお目見えしました。まんじゅうのてっぺんにはリアルな“ヘタ”も再現されていますよ。

 

さっそくひと口かじってみたところ、まず感じたのは上品な餡の甘さ。後を追うように、みかんの芳醇な風味が広がりました。皮部分は適度に固く、ほんのり塩気があります。中に入っている白餡は甘みが強いため、皮と一緒に食べたときのバランス感も絶妙。しっとりなめらかできめ細かく、とろけるような舌触りがたまりません。

 

味の決め手は餡の中央に入った「みかんジャム」。みかんならではの酸味がアクセントとなって、餡の濃厚な甘さを引き締めてくれました。すっきりした味わいなので、ついつい何個も手が伸びてしまいます。

 

同商品はお皿の上にポンと1つ置くだけでも存在感抜群。来客時のお茶請けとして出せば、相手も笑顔になってくれそうです。

 

購入者からは、「かわいい見た目に反して味わいは本格派。あんこ好きなら絶対気に入るね」「あまりにみかんそっくりだから開封してびっくり!」「ほんのり香るみかんが爽やか…… クセになります」など好評の声が続出。目にも楽しいキュートな「静岡みかんまんじゅう」を、あなたもぜひ自分の目で確認してみては?

 

「静岡みかんまんじゅう」(氏原製菓)