話題
2021/9/11 10:30

広島県に伝わる“伝説のおやつ”! 噛めば噛むほど旨味が溢れる「若鶏の手羽 ブロイラー」(オオニシ)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

広島県で親しまれている手羽先珍味・ブロイラーを知っていますか? 手羽先といえば居酒屋などの飲食店で提供されるイメージが強いですが、“伝説のおやつ”と呼ばれるブロイラーは駄菓子店で大ヒットした商品だそうです。日本テレビ系列で放送中の「秘密のケンミンSHOW極」で「広島県民の秘密のごちそう」として紹介されていたブロイラーが気になった私は、「若鶏の手羽 ブロイラー」(1544円/税込)をお取り寄せしてみることに。さっそく実際に食べて、“伝説”と言われる理由を確かめていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「若鶏の手羽 ブロイラー」(オオニシ)

同商品を販売しているのは、昭和48年の創業から珍味の製造を行っている「オオニシ」。中でも「ブロイラー」は人気ナンバーワンを誇るロングセラー商品です。1本ごとに真空パックのパッケージに包まれているブロイラーを、今回は10本セットで注文しました。

 

レトロなデザインのパッケージを開封したところ、登場したのは一般的な手羽先によく似た見た目のブロイラー。かぶりつくと、口の中にとり肉の旨味が広がります。ガーリックパウダーと旨味調味料をブレンドしたオリジナルの味つけは、濃すぎず薄すぎない絶妙なバランス感がたまりません。

 

肉質はギュッと締まっており、食感は例えるならジャーキーのよう。噛むほどに味が染み出してきて、やみつきになるおいしさです。一度食べればクセになり、何本も食べたくなってしまう味わいでした。

 

駄菓子店で小さな子どもを中心にブームを巻き起こしたという同商品ですが、おやつだけでなくお酒のつまみとしても優秀。ほどよい塩味はビールにぴったりです。子どもから大人まで幅広い層に愛されるブロイラーは、まさに“伝説のおやつ”といえますね。

 

実際に同商品を購入した人からは、「噛みごたえのあるお肉がジューシー…… じんわり溢れてくる脂が絶品」「小さい頃からこれをおやつにしていたなんて、広島県で育った人が羨ましい」「手を加えずにそのまま食べられるのが楽チン」など好評の声が続出。あなたも「若鶏の手羽 ブロイラー」を食べて、広島県民懐かしの味を堪能してみては?

 

「若鶏の手羽 ブロイラー」(オオニシ)