話題
2022/4/9 10:00

ふりかけからトマトの酸味が!? 「タコライスふりかけ」の味再現度にびっくり!

メキシコ料理である「タコス」の具材をごはんに乗せた沖縄のソウルフード「タコライス」。専門店があるほどの人気料理ですが、自分で作ろうと思うとひき肉やレタスなど用意する具材が多くて少し面倒です…。カルディではそんなタコライスの味を気軽に楽しめる「タコライスふりかけ」(169円/税込)を販売中。ネット上でも「思っていたよりタコライスの味がして感動」「スパイスが効いててめっちゃ美味しい」と話題を集めていました。本当にふりかけでタコライスが再現できているのか、確かめてみましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
まさに本場インドの味! カルディの「ポークビンダルーカレー」は“酸っぱ辛いルー”がクセになる…

 

●「タコライスふりかけ」(カルディ)

メキシコ人風のイラストがかわいいパッケージに入った同商品。容量は30gとやや多めで、1度買えば何度か使えてお得です。袋の上部にはチャックがついており、ストックにもうってつけ。小型の袋なため、普通にタコライスの食材を準備するより場所を取らないのも助かりますね。

 

ほんのり赤みを帯びた見た目のふりかけは、ザクザク食感のフレーク風。トマトパウダーを始め、燻製風味のパプリカパウダーやチリパウダーなどを使ってスパイシーなタコライスの味に近づけています。いろいろな食材を用意しなくても、ふりかけ1つで様々な具材の味を楽しめますよ。

 

さっそく「タコライスふりかけ」をごはんにかけると、食欲をそそる香辛料の香りが漂ってきました。そのまま一口食べたところ、ふりかけの小さな粒からしっかりトマトの酸味を感じられてびっくり。ほかにもスパイシーなひき肉風の味など、食べている感覚は普通のタコライスと大差ありません。

 

一方で食感はタコライスと違い、フレークのカリカリ具合が魅力的。まるでお菓子を食べている気分で、どんどんごはんを食べ進めれらます。

 

実際に商品を購入した人からも「忙しい時でもサっとごはんを美味しくアレンジできて重宝してる」「ザクザク食感がたまらない!」「タコライス味のおにぎりとかも作れるから便利」と好評の声が相次いでいました。

 

かけるだけでごはんをタコライス風に変身させる「タコライスふりかけ」。普通の白米だと物足りない日は、同商品で手軽にアレンジごはんを堪能してみてはいかが?

 

【関連記事】
もちもちのお米にびっくり! 3分で作れるカルディの「スープリゾット 4種のチーズ」は忙しい日にもぴったり