話題
2023/2/17 11:00

「熱湯55秒」のインパクト! 「明星 ザ・バリカタ55 金田家 濃厚とんこつ」(セブン)で楽しむ豚骨ラーメンの魅力

九州・福岡といえばこってりスープが特徴の豚骨ラーメンが有名。醤油や塩味にはない独特な風味が後を引くほど濃厚で、「福岡に行ったら豚骨ラーメンはマスト」とハマっている人も多いのではないでしょうか。コンビニには人気ラーメン店とコラボした商品が数多く並び、2月7日からセブン-イレブンで販売が始まった「明星 ザ・バリカタ55 金田家 濃厚とんこつ」(267円/税込)もそのひとつ。どのような味わいを楽しめるのか確かめるべく、さっそく購入してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
ダブルメインのおかずが存在感を発揮! ファミマの「二層仕立てのメンチカツ&豚焼肉弁当」は肉の旨みあふれる一品

 

●「明星 ザ・バリカタ55 金田家 濃厚とんこつ」

商品名に含まれている「金田家」とは、福岡県行橋市で地元客・観光客双方に人気の豚骨ラーメン店のこと。国内2店舗(行橋市・大阪市)の他にロンドン・香港・シンガポールなど海外にも出店し、手間暇かけて作られる濃厚でクリーミーな豚骨スープが国内外のファンに愛されています。ちなみに今回の「濃厚とんこつ」は、金田家の一番人気メニュー「黒豚らーめん」の味わいをカップ麺で再現した商品。パッケージには「熱湯55秒」の文字が記されていますが、果たしてその仕上がりは?

 

後入れの調味油を加えた「濃厚とんこつ」からは、湯気とともに芳醇な香りがふわり。ただイメージしていたほど豚骨のクサみはなく、実際にスープを飲んでみても強烈なインパクトまでは感じさせません。むしろ塩味やだしが効いていて、豚の旨みを活かしたクリーミーな口あたりが印象的です。

 

 

スープは一口にとどめ、「ザ・バリカタ」と銘打つほどの麺を味わってみましょう。わずか55秒の戻し時間で完成する麺は、口に運んだ瞬間からつるっとした舌ざわりにびっくり。それだけでも従来のカップ麺とは違うのに、噛めば噛むほど特徴的なバリカタ食感が広がっていきます。

 

具材はチャーシューチップ・きくらげ・ねぎの組み合わせで、チャーシューからにじみ出る旨みは豚骨スープの味わいに負けていません。きくらげのコリコリした食感も心地よく、豚骨ラーメンに相応しいコンビネーションを堪能できました。

 

購入者からも「思ってたよりスープが繊細で飲みやすい!」「カップ麺で豚骨ラーメンのバリカタ楽しめるの最高」といった反響が続出。熱湯55秒で生まれる食感を、あなたも確かめみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
“和三盆糖”ってなに? ローソンの「和三盆のいちごわらび餅」で楽しむぷるぷる食感