話題
2023/7/13 21:00

ブイヨンで炊いた味つきケチャップライスが食欲をそそる! ファミリーマートの「特製デミグラスソースのオムライス」はふわふわ卵が魅力的

ケチャップライスとふわふわの卵、その上にかけられたソースが絶妙なバランスでうまさを引き出すオムライス。好きなメニューとしてオムライスを挙げる人も多いですよね。オムライスと一言で言っても、卵の焼き加減やソースも様々でたくさんの種類があります。今回はファミリーマートから6月27日に発売された「特製デミグラスソースのオムライス」(498円/税込)をピックアップ。その魅力を確かめてみたいと思います。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

暑い夏こそ麺が食べたい! ローソンの「らあめん花月嵐監修 冷し豚そばつけ麺」は豚と魚介の旨味いっぱいのスープがGOOD

 

●「特製デミグラスソースのオムライス」(ファミリーマート)

今回のオムライスはデミグラスソースのオムライスになります。デミグラスソースとは煮込んだ牛肉や香味野菜の出汁、褐色ルーと水を加えて長時間煮詰めて作られるかなり手の込んだソース。なかなか自宅で簡単に手作りできないソースを堪能できるのも嬉しいところです。特製という名前からも、こだわりを持ってソースを作っているのが伝わります。

 

さっそくレンジで加熱調理(目安時間500Wで3分30秒)をおこない蓋を開けると、デミグラスソースの香りが漂いました。芳醇で深いソースの香りが食欲をそそりますね。こだわりのデミグラスソースを一口食べてみると、濃厚でしっかりとしたコクがありました。酸味はそれほど感じない、とてもバランスの良いソースです。

 

ケチャップライスにはしっかりとした味が付いていました。これはブイヨンで炊きこんでから炒めるという方法で作っているため。ご飯にブイヨンがしみ込んでいるので、ケチャップライスだけでも満足感がありますよ。具は玉ねぎと鶏肉が入っていますが、小さめのカットで食べやすいのが嬉しいポイントです。

 

卵はふんわりトロトロの触感で、レンジでチンしても硬くならないところもGOOD。デミグラスソースともしっかり絡んで相性もバッチリです。さらに上にかかっているホワイトソースやチーズとパセリがアクセントになって、最後まで飽きがこないよう工夫されていました。

 

ネット上では「デミグラスソースの良い香りに、安定の美味しさ」「スプーンが止まらず、最後までペロッといけちゃう」といった声が寄せられていました。食欲を掻き立てるふわふわ卵のオムライスを、こだわりの特製デミグラスソースで味わってみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

セブンの冷食「8種具材のちゃんぽん麺」、海鮮の旨味と野菜の甘みのハーモニーが本格的すぎる