雑貨・日用品
2021/1/29 19:30

皮むきの角度が自由自在! 「ヒルナンデス!」で話題になった「たてよこピーラー」レビュー

刃物を中心としたキッチン用品を取り扱う企業「下村工業」では、野菜や果物の調理が簡単になる「フルベジ」シリーズを展開中。以前「ヒルナンデス!」で俳優・瀬戸利樹のおススメアイテムとして登場したのが、幅広い食材の皮むきに使える「たてよこピーラー」です。SNSでも「縦と横の両方使えるなんてすごく便利」「切れ味が抜群で気持ちいい」といった声が多数。どんな機能を備えたピーラーなのか、詳しくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

 

【関連記事】
3つのポケットと底上げパーツが便利! 「ZIP!」で話題のティッシュケース「ティッシュ・リモコンケース ブレッタ」レビュー

 

●好きな角度で皮むきができる「たてよこピーラー」(下村工業)

野菜の皮むきに使うピーラーといえば、T字型で刃が横についているものが一般的。私も基本的にはT字型のピーラーを愛用していたのですが、リンゴや梨など丸い果物だけは縦に剥きにくいため包丁を使っています。しかし先日、ニトリで「たてよこピーラー」(800円/税別)という商品を発見。刃の部分が回転する珍しい構造が気になり、思い切って購入してきました。

 

同商品は、ABS樹脂製の持ち手に皮むき用の刃が取りつけられたアイテム。大きさは162(長さ)×60(幅)×30mm(厚み)ほどで、持ち手は右手でも左手でも持てるよう左右対称な形状です。

 

T字の状態でも十分使いやすい形ですが、刃の部分を縦向きにすれば食材を横にスライドさせて皮むきできるように。リンゴの皮をらせん状にむくテクニックも、包丁より簡単に実践できました。

 

 

刃は斜めにセットすることもできるため、自分が1番やりやすい方法を探すことが可能。皮むきだけでなく薄切りや千切りなどにも役立ちますよ。ジャガイモの皮をむくときは、持ち手の先端についている突起を使って芽を取り除きましょう。

 

実際に使っている人からも、「野菜も果物もあっという間に皮むきできて助かる!」「苦手なジャガイモの下準備が一気に楽になった」「包丁を使うよりも指を切るリスクが低くて安心です」と好評の声が。キッチンに「たてよこピーラー」を1つ備えれば、料理の効率がアップするかもしれませんね。

 

【関連記事】
氷で冷やしても味が薄まらない! 氷とドリンクを分けて入れられる「手作りガラス 氷ポケット付きカラフェ」レビュー