雑貨・日用品
2021/11/19 10:30

見た目の美しさだけじゃない! 人気包丁シリーズ・ヴェルダンの軽くて扱いやすい「ペティ OVD-13」レビュー

精密刃物や家電調理器の製造・販売をおこなっている下村工業では、フラットフォルムが美しい包丁「Verdun(ヴェルダン)」シリーズを展開中。「ペティ OVD-13」も同ブランドの人気商品の1つで、皮むきや飾り切りにぴったりの包丁です。同商品は軽くて使いやすいため、たとえば料理に目覚めたばかりの男性にオススメ。また、ペティナイフを持っていない人は意外と多いので、女性へのプレゼントにも向いているのではないでしょうか。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●職人による“本研ぎ刃付け”で切れ味抜群な「ペティ OVD-13」(下村工業)

ひとり暮らしを始めて自炊するようになったという友人。買い揃えた調理器具はまだ少なく、食材のカットも1本の包丁でまかなっているそうです。そんな友人の誕生日に私が贈ったのは、人気包丁ブランド・ヴェルダンの「ペティ OVD-13」(2218円/税込)というアイテム。ご覧のとおり洗練されたフォルムが印象的なペティナイフで、男性・女性のどちらが使っても違和感を感じさせない美しさを備えています。

 

同商品は全長235mmに対して刃渡りは125mm。小回りの利くペティナイフという点を差し引いても重量はわずか75gしかなく、手にした瞬間「軽い!」と思わず声に出てしまったほどです。また刀身と柄が一体化したことで、ナイフ全体がサっと洗い流しやすくなっている点も見逃せません。

 

さらに驚かされたのが、柄を握った際の感触。緩やかな曲線が生み出すフィット感はこれまでに感じたことのないもので、ステンレスならではの滑らかな触り心地も特筆すべき点と言えます。

 

もちろん見た目の美しさだけでなく、職人の手によって仕上げられた刃は切れ味・持続性ともにバッチリ。不器用な私でもしっかり刃をコントロールしながら、フルーツの皮をスラスラとむくことができました。

 

食器洗い機にも対応している同商品。購入者からは喜びの声が相次ぎ、ネット上には「切れ味がめちゃくちゃよくてトマトをストレスなくスライスできた」「手先の細かい動きをしっかり刃先に伝えられるのがいい」などの反響が寄せられています。あなたも普段使用している三徳包丁に「ペティ OVD-13」を加え、調理器具の充実化を図ってみませんか?

 

※価格は商品購入時のAmazon実売価格です。

TAG
SHARE ON