雑貨・日用品
2022/4/25 19:00

組み立て簡単! “観音開き式”で開け閉めしやすい「ダンボールファイルボックスフタ付き」レビュー

衣料品や生活雑貨、食品など豊富なアイテムを取り揃える無印良品。同社の「ダンボールファイルボックスフタ付き」は、書類やノートの整理にぴったりな組み立て式のダンボールボックスです。組み立てといっても面倒な手順は一切なく、“観音開き式”のフタがしっかりしているのも特徴の1つ。シンプルな白い外観がおしゃれ感を演出するので、オフィスだけでなく自宅でも使いやすいですよ。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
縦置きから横置きに“変身”! 「王様のブランチ」でも話題を呼んだ「ポリプロピレン小物収納ボックス6段」レビュー

 

●A4サイズの書類を収納できる「ダンボールファイルボックスフタ付き」(無印良品)

デスク周りに溜まっている書類を整理しようと思い立った私。すぐ手に取るものは目につく場所に残し、しばらく使う予定のないものはボックスに収納して保管することにしました。フタがついていないと書類が傷んでしまう可能性もあるため、無印良品で販売されている「ダンボールファイルボックスフタ付き」(450円/税込)という商品をセレクト。金属やプラスチックパーツのない、オールダンボール製のアイテムです。

 

購入直後はぺたんと閉じられた同商品。この状態からボックスにするのは手間がかかりそう… と思いきや、閉じた口を四角く広げただけで底ができて箱のかたちに。組み立て方法を記した煽り部分は、ミシン目に沿って簡単に切り離すことができます。なお底板はワンタッチでしっかり噛み合わさるため、ガムテープなどで補強する必要もありません。

 

 

説明書きに従ってフタの縁を組み立て、ファイルボックスとして完成したのが下の画像。A4サイズに対応した容量を誇り、ロゴはおろか1文字も見当たらない白一色の外観に目を引き寄せられます。ちなみにボックスのサイズは、外寸で約25(幅)×32(奥行)×25cm(高さ)。

 

ボックスを使ってみて、「これは便利」と感心したのが観音開き式のフタ。煽りを閉じたり別パーツのフタを被せる従来のダンボールボックスに対し、観音開きの同商品は頑丈かつ開け閉めのしやすさを感じられました。ただ頑丈とはいっても、積み重ねはできないのでご注意を。

 

 

ネット上でも「清潔感のあるシンプルなデザインが好き」「取っ手用の穴が開いてるから持ち運びにも困らない」と評価されている同商品。ぜひ書類整理に役立たせてくださいね。

 

【関連記事】
折りたたむと手提げバッグに変身!? 車内の小物整理に役立つ「吊るして使えるA4ポケット付きマルチ収納ケース」レビュー