雑貨・日用品
2022/11/16 21:15

【モノタロウ】パイプをカットして自作でラック作り! コスパ最高のDIY入門にもオススメ「チューブカッター」

オフィス用の家具から個人で使用する工具まで幅広い品揃えが魅力のモノタロウ。今回はDIYにも便利な「チューブカッター パイプ用」をご紹介します。「高価なチューブカッターを買う必要なし!」とネットでも話題となっていた同商品。実際に使用してみた感想をお伝えします。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】あなたの指を鉄壁ガード! 粘着面がないのにピッタリくっつく「指保護テープ」

 

●使い方もシンプルな「チューブカッター パイプ用」(モノタロウ)

最近DIYに目覚め、パイプを使用したラックを作ろうと思案していました。ラックを作る際のパイプカットが簡単にできる工具はないかと探していたところ、見つけたのがモノタロウの「チューブカッター パイプ用」(1749円/税込)です。

 

本体はほぼ金属素材で、しっかりとした工具感。手に取ってみると思ったよりも重量感がありましたが、重さは約418gなので重すぎることはありません。これだけ頑丈でハードな作りなのに1749円は安すぎるくらいです。さらにモノタロウのロゴ面(カーブしたあたり)には三角形のパーツが収納されていますが、これはパイプカット後のバリ取りパーツ。後ほど使い方を説明しますね。

 

使い方もとてもシンプルです。まず、切断したいパイプを本体先端のローラー部分に噛ませましょう。次にグリップを回して刃がパイプに当たるまで伸ばします。ちなみにパイプの外径は直径5~50mm(3/16~2inch)まで対応していますので、事前に確認しておいてください。

 

がっしりと固定できたら、あとは本体をぐるぐる回して切り込みが深くなるごとに繰り返し締め付けていくだけです。本体の全長は約189mmと小ぶりサイズなので、回しやすい点も良いなと思いました。力もほとんど要らないので女性でも扱いやすいのでは。アルミや塩ビパイプのほか、銅管もカットできるので幅広い用途で使えますよ。

 

電動カッター使用時のように火花も散りませんし、切粉も出ないので後片付けも簡単です。最後は付属のバリ取りパーツで仕上げをしましょう。切り口の開口部に差し込んで何回か回すだけでOKです。替え刃も別売りしているので一緒に購入しておいてもいいですね。

 

「嘘みたいに簡単に切断できる!」「この5倍くらいの価格のチューブカッターを使っていたけど切れ味が変わらない」など、購入者の口コミも高評価が多数。安価で切れ味も抜群のチューブカッター、イチ押しです!

 

【関連記事】
【モノタロウ】魔法の取っ手「サクションリフター」で大掃除も引っ越しも楽々