雑貨・日用品
2023/1/27 21:00

【モノタロウ】雨の日でも片づける必要ナシ! 暗所作業での安全確保に最適な「LEDチューブライト 乾電池式」

Sponsored by モノタロウ

工具から事務用品まで、1900万点以上のアイテムを取り扱うモノタロウ。同社の「LEDチューブライト 乾電池式」は、商品名のとおり乾電池で点灯するため天候に関係なく使用できるLEDライトです。センサー機能によって暗くなれば電源がONに、明るくなれば自動的にOFFになるのもポイント。暗所での安全管理や通行止めの警告灯として活躍してくれますよ。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●電池ケースを緩めるだけでON/OFFが可能な「LEDチューブライト 乾電池式」(モノタロウ)

日中ならまだしも、暗い時間帯・場所で作業する際に欲しくなるのが“安全確保”のための光源。近年はLEDライトの普及で商品の選択肢も増えましたが、たとえば屋外での作業となると電源の確保が必要になります。また電気製品は雨ざらしでは使えないのもネック…。そんな状況を打破してくれるのが、モノタロウで購入した「LEDチューブライト 乾電池式」(3949円/税込)です。

 

LEDライトと聞くと懐中電灯や箱型の製品をイメージするため、手元に届いたチューブ型のアイテムにちょっとびっくり。チューブの径は22mm、長さは10mにもおよびます。乾電池を収めるケースはチューブの先にあり、電池を入れてキャップを締めるだけでONの状態に。スイッチなどのボタン類はありませんが、電池ケースは防水仕様ではないので濡らさないよう注意しましょう。

 

電池ケースとは反対側のチューブの先にはループを備えているため、フックつきのポールなどに引っ掛けて使えるのが便利です。チューブはやや硬めで簡単にくにゃくにゃ曲げられるわけではないものの、カーブにも対応できるのがチューブタイプの良いところ。

 

 

実際に部屋を暗くして、ライトをONにした場面が下の画像。チューブ内の要所要所でLEDライトが点灯しているのがわかります。ちなみにチューブの色だけでなく、LEDそのものも赤色の球を使用。視認性が高く、注意喚起・安全確保の役割として十分です。

 

ネット上でも「雨の日に慌てて片づけずに済むからありがたい」「しっかり目立つし面倒な操作がなくて楽ちん!」などの反応が続出。暗所作業で怖い思いをしないためにも、同商品の導入を検討してみては?