ヘルスケア
2017/3/1 20:48

ヒロミの花粉対策、実は逆効果だった!? 掃除機ブランドによる「花粉 ZERO café」が教えた意外な事実

今年も花粉の季節がやってきました。日本気象協会が先月発表した花粉飛散のピーク予想は、3月上旬~中旬。まさにいまがそのとき、というわけで、周囲にも、「目がかゆい」「鼻がつまって苦しい」など、辛い症状を訴える人が増え始めています。

 

そんななか、東京・原宿に3月1日(水)~4日(土)の4日間限定でオープンしたのが、北欧の家電メーカー、エレクトロラックスによる「花粉 ZERO café」です。「café STUDIO」(東京都渋谷区神宮前4-31-10 YM Square HARAJUKU 1F)とコラボレーションし、花粉症に悩む人たちに花粉症対策を提案するカフェとのことですが、いったいどんなカフェなのでしょうか。オープン初日の3月1日、早速「花粉 ZERO café」のオープニングイベントに参加してきました。

↑3月1日~4日の期間限定でオープンした「花粉 ZERO café」

↑3月1日~4日の期間限定でオープンした「花粉 ZERO café」
↑3月1日~4日の期間限定でオープンした「花粉 ZERO café」

 

ヒロミさんと高橋真麻さんの花粉対策は不十分だった?

↑ヒロミさんは52年来花粉症は未経験、高橋さんは小学生のころからひどい症状に悩まされてきたそうですが……
↑ヒロミさんは52年来花粉症は未経験、高橋さんは小学生のころからひどい症状に悩まされてきたそうです

 

オープニングイベントでは、アンバサダーを務めるタレントのヒロミさんとフリーアナウンサーの高橋真麻さんが登壇。そのトークセッションを聞くところによると、ヒロミさんは花粉症ではないものの、ご家族が花粉症のため、玄関先で洋服についた花粉をはたいてから家に入るなど、家に持ち込まない工夫をしているそうです。

 

一方の高橋さんは、小学生のときからひどい花粉症で、花粉症によいと言われるあらゆる方法を試してきたものの、なかなか効果が見えなかったそう。自宅では空気清浄機を24時間稼働させ、玄関にも空気清浄機を置くなど、対策には自信を持っているようですが、果たしてお二人の対策は正しいのでしょうか。会場のモニターで、家の中に持ち込まれる花粉を可視化した映像を見てみると……。

↑洋服の花粉ははたいている、と家族への気遣いを見せるヒロミさんですが、その効果は?
↑洋服の花粉ははたいて落としている、と家族への気遣いを見せるヒロミさんですが、その効果は?

 

ヒロミさんが見た動画はコチラ

動画によると、洋服の花粉は、はたいても余計に飛散させるだけ、そして空気清浄機は床に落ちた花粉を取り切れていないという事実が発覚! この動画から、お二人の花粉対策は不十分であることがわかりました。しかし、動画によれば、花粉は家に入るとき、掃除機で吸うことで減らすことができるとのこと。また布団のシーツにも、外部から持ち込まれた花粉が付着しているそうですが、これらも掃除機で吸うことで、減らすことができるといいます。

 

実は、ヒロミさんと高橋さん、以前からお二人ともエレクトロラックスのコードレスクリーナーを愛用中。今回、掃除機を有効に使う方法を知り、「いままで間違ったやり方をしていたけれど、今日学んだことを踏まえ、エレクトロラックスで花粉対策したい」と意気込んでいました。

↑イベント名にちなんで、「今年の春こそゼロにしたいこと」を聞かれた高橋さんは、「一人焼き肉をゼロにしたい」、ヒロミさんは「騒動ゼロ!」と返答し、会場の笑いを誘っていました
↑イベント名にちなんで、「今年の春こそゼロにしたいこと」を聞かれた高橋さんは、「一人焼き肉をゼロにしたい」、ヒロミさんは「騒動ゼロ!」と返答し、会場の笑いを誘っていました

 

極力花粉を減らした空間で花粉予防メニューが楽しめる

「花粉ZERO café」期間中は、二重ドアのエントランスを設置。入店前に、エレクトロラックスのコードレスクリーナー「エルゴラピード」(ハンディ型)で衣服の花粉を除去することで、店内に持ち込まれる花粉を極力減らし、花粉が少ない空間を提供します。

20170301-s2 (4)

↑洋服やかばんについた花粉を、クリーナーでしっかり吸い取ってから店内に入ります
↑洋服やかばんについた花粉を、クリーナーでしっかり吸い取ってから店内に入ります

 

さらに期間中は、花粉予防に効果的といわれている食材を使ったオリジナル花粉予防メニューも3品用意しています。「免疫力アップ!抹茶とヨーグルトのシフォンケーキ」(600円)は、免疫力や新陳代謝を向上させ、アレルギー体質が改善できるとされるヨーグルトと、アレルギー症状を抑制するカテキンを含む抹茶を使用。

 

また「花粉症改善!バナナとヨーグルトのあったかドリンク」(650円)は、バナナにアレルギー反応を起こす抗体を減少させ、くしゃみやかゆみを抑制する作用があると言われています。そして「鼻スッキリ!赤紫蘇ジュース」(620円)は、シソに含まれるアルファ-リノレン酸がアレルギー症状を緩和するといわれているそうです。

↑期間限定で提供されるオリジナル花粉予防メニュー3品
↑期間限定で提供されるオリジナル花粉予防メニュー3品。色鮮やかでSNS映えしそうです

 

なお店内の一角には、クリーナーの「エルゴラピード」が体験できる展示スペースを設置しています。こちらを試しながら花粉対策を学ぶのもいいですし、花粉を避けてオシャレなカフェで一息つくのもあり。カフェは3月4日までの期間限定オープンなので、この機会を逃さずに訪れてみてはいかがでしょうか。

↑店内の一角に設けられた展示スペースで、実際にエルゴラピードが試せます
↑店内の一角に設けられた展示スペースで、実際にエルゴラピードが試せます

 

↑UVライトを搭載した布団専用ノズルの花粉除去率は99.7%
↑UVライトを搭載した布団専用ノズルの花粉除去率は99.7%とのこと