エンタメ
映画
2022/12/2 19:15

名俳優が若返る! 5秒で外観変更できるAI「FRAN」ディズニーが発表

ディズニーは映画の中の俳優を若く見せたり、あるいは老けさせたりできるAIシステム「FRAN」を発表しました。

 

これまで撮影後の俳優の外観を変更するには、シーンを1コマずつ見て手作業で変更するという、高価で手間のかかる作業が必要でした。そこでFRANの研究チームは、ランダムに生成した数千人の顔のデータベースを作成。そして既存の機械学習によるエイジング(年齢変更)ツールにて合成した顔のエイジングを行い、その結果をFRANに入力しました。

↑ディズニーより

 

その結果、FRANでは1つのフレームにエイジング効果を適用するのに、わずか5秒しかかからないとアピールしています。具体的には、ニューラルネットワークが顔のどの部分が老化の影響を受けるかを予測し、元の顔の上にレイヤーとしてシワや肌のスムージングなどの効果を適用するのです。これにより俳優の頭や顔が動き回ったり、撮影中の照明が変わったりしても、身元や見た目を変更せずに再加工ができるとしています。

 

FRANのようなツールの登場により、ビジュアルアーティストの作業負担を軽減し、作業をスピードアップできる可能性があります。また、小規模プロダクションにおける映画製作の予算を抑えることに役立つことも期待できます。すでに映画製作の現場に取り入れられている俳優の若作り技術ですが、今後はさらに一般的な技術として広まりそうです。

 

Source: ディズニー via Engadget