ヘルスケア
2022/5/25 10:30

「徳を積む」ってそういうこと!?「スッキリ」で話題の「トクツミー」レビュー

常識にとらわれないアイデア雑貨の企画、販売をおこなうサイプラス。同社から発売されている「指先トレーニングブロック トクツミー」は、ちょっと変わった方法で指先をトレーニングできる健康グッズです。以前「スッキリ」(日本テレビ系)でも紹介され話題になった同商品を、早速試してみましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
シリコンローラーで頭皮をリフレッシュ! 簡単操作で初心者でも問題なく使える「SLOTRE ヘッドスパ」レビュー

 

●想像以上に集中力が試される「トクツミー」(サイプラス)

指や手の筋力を鍛えるグッズは沢山ありますが、「トクツミー」(1980円/税込)は指先の“感覚”を鍛えるトレーニングアイテム。漢字の「徳」の形をしたブロックを積み上げることで、バランス感覚や集中力を身につけるというコンセプトです。

 

パッケージを開けると、出てきたのは7つの「徳」ブロック。綺麗な青色は、パッケージによると「集中力を高める青色」だそうです。縦横が約3cm、厚みが約2cmとほどよい大きさなので、指先で扱うにはピッタリのサイズ感。大人も子どもも問題なく楽しめそうですね。ブロックといっても、素材はエラストマー製で消しゴムのような触り心地。強く握ると、心地よい弾力とともに少しだけ沈み込む感じがクセになります。積み上げたブロックが崩れた時も家具などを傷つけず、手足に当たっても痛くないのがうれしいポイント。

 

よくあるブロックとの違いは、素材だけではありません。同商品は形がかなり複雑で、様々な角度で積み上げていくことが可能。「ぎょうにんべん」の1画目を下にすれば斜めに設置できたりと、わずか7個のブロックでも幅広い組み合わせが楽しめますよ。

 

実際に積んでいくと、素材のグリップ力が重要な役割を果たしていることに気づきます。ブロック同士が滑りにくいおかげで、多少難しい角度で重ねても意外な粘りを発揮。思った以上に無理が効くため逆にバランスの予想がつきにくく、指を離すギリギリの瞬間まで集中が必要です。タイムトライアルや片手のみでの挑戦など、縛りを設けて遊んでみるのも面白いかもしれません。

 

ネット上でも「意外と難しくて奥深い」「7個積み上げるのって結構難しいね」と苦戦する人が続出。「崩れたときにうるさい音がしなくて良いな」「コンセプトが面白いので、願掛けしながら積んでる」といった声も上がっています。

 

絶妙な難易度がクセになる「トクツミー」。集中力をアップさせたい人はもちろん、手軽に徳を積んだ気になりたい人もぜひ試してみてください。

 

【関連記事】
TVを見ながらでもできる簡単トレーニング! 大きな音が出なくて夜の使用も安心な「ツイストボード」レビュー

TAG
    SHARE ON