スポーツ
サッカー
2020/12/1 20:00

衝撃の史上最速優勝! 川崎フロンターレにラ・リーガとバルセロナもお祝いメッセージ

川崎フロンターレが、史上最速でリーグ優勝を果たした。近年、安定した強さを誇るフロンターレだが、このリーグ優勝で4年連続のタイトル奪取となった。

 

 

第4節から首位をキープし続け、12連勝を記録。4試合を残しての優勝はJ1史上最速となった。さらに、優勝を決めた時点で勝ち点が75と過去最多、年間勝利数も24と単独最多と、まさに「圧勝」と言っても過言ではない、記録ずくめでの優勝だ。さらにこの優勝は、スポーツの垣根を超えての「初」記録もある。同日行われた、プロ野球日本シリーズにて福岡ソフトバンクホークスが優勝を決めたため、史上初の日本シリーズ&J1が優勝を決めるというまさかの展開となったのだ。

 

 

この記録ずくめの優勝に、ラ・リーガ公式SNSも反応。「優勝おめでとうございます!」というメッセージを添えた投稿を行った。

 

 

さらに、FCバルセロナの公式SNSもフロンターレに対する賛辞を贈るなど、リーグの壁を超えてフロンターレの優勝が祝われることになった。それだけ今回の独走Vのインパクトは大きかったのだ。

 

 

今年は大黒柱である、中村憲剛が今季限りでの引退を発表する中、チーム一丸となって掴んだタイトル。若手とベテランが見事に融合したサッカーで来シーズンもJ1優勝の最右翼となりそうだ。

TAG
SHARE ON