話題
2021/1/19 10:50

かきあげが最高の仕事してる… なか卯自慢のつゆと相性抜群な「海老かきあげそば」

日本人のソウルフードと呼んでも過言ではない“そば”。日常的にいただく機会が多く、多種多様なトッピングも魅力的ですよね。そこで今回は、なか卯で販売されている「海老かきあげそば」(500円/税込)をピックアップ。“二八そば”を使用した商品とのことですが、かきあげとの相性はいかに……?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
ホロホロのコロッケが旨味に変わる? そば上級者も必見のファミマ「コロッケそば」

 

●「海老かきあげそば」(なか卯)

一風変わった二八そばという名称ですが、その由来には諸説あります。たとえば「配合量説」を紐解くと、“そば粉8割・小麦粉2割”の比率を指しているそう。一方、江戸時代にそばが1杯16文だったことを由来にした「価格説」は、掛け算の“2×8=16”の語呂合わせからきているとか。ちなみに二八そばは有名な落語「時そば」にも登場するので、落語好きの人にはおなじみのそばかもしれません。

 

二八そばへの理解を深めつつ、さっそく「海老かきあげそば」をいただいていきましょう。テイクアウト容器は具材とつゆがそれぞれ別になっていましたが、1つの容器にまとめると海老の数と大きさに思わず驚かされてしまいます。

 

メインのかきあげをいただいてみると、海老の濃厚な風味が口の中にじんわり。またサクサクとした衣の歯ごたえも心地よく、噛めば噛むほどかきあげの奥深いコクが広がっていきました。もちろん昆布とかつおをきかせたそばつゆ、二八そば、かきあげそれぞれの相性も抜群です。

 

また徐々にかきあげがつゆを含んでいくと、衣がふやけてフワフワの歯ごたえに。サクサク食感とふんわり食感の両方を楽しむことができました。そばにかきあげを乗せてすぐ味わうのももちろん、つゆにしっかり浸していただくのも楽しみ方の1つではないでしょうか。

 

実際に同商品を食べた人からは喜びの声が続出。ネット上には「かきあげのコクに上品なつゆの味が絡んできてめちゃくちゃおいしい!」「かきあげの歯ごたえと食べごたえが最高すぎて、あっという間に食べきってしまった」「そばとかきあげはただでさえ相性がいいのに、海老の主張も加わって満足感がすごい」といった反響が相次いで寄せられています。

 

ボリュームたっぷりのそばを食べたくなったら、迷わずなか卯の「海老かきあげそば」をチョイスしてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ハンバーガーに“刺激”を求めるならコレ! 質・量ともにゴージャスなモスの「ダブルとびきりスパイス&デミ」