雑貨・日用品
2021/1/21 19:30

温度と湿度をおしゃべりでお知らせ! 「めざましテレビ」で注目を集めた「にゃんこ計(ミケネコ)」レビュー

キュートなデザインの雑貨やキャラクターグッズを取り扱っている企業「ハシートップイン」。同社の「にゃんこ計(ミケネコ)」は、猫の形をした温度・湿度計です。これまでに「めざましテレビ」や「おはよう日本」で紹介され、SNSで「丸いフォルムがかわいすぎる!」「ボイスで知らせてくれるのが分かりやすい」と話題に。デザインのポイントと便利な機能の数々をレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
金属製なのに優しい肌触り! 極上の掻き心地を追求した「爽快! まごの手」レビュー

 

●温度と湿度をおしゃべりで教えてくれる「にゃんこ計(ミケネコ)」(ハシートップイン)

普段自分の部屋で過ごしているときは、自分が暑いか寒いかという体感温度しか気にしていなかった私。しかし今年は体調管理のためにも、温度や湿度をしっかり測って快適な状態にしようと考えています。エアコンや加湿器はすでに設置してあるため、温度と湿度を測れるアイテムを購入することに。せっかく置くなら可愛いものがいいと思い、東急ハンズで「にゃんこ計(ミケネコ)」(2980円/税抜)をゲットしてきました。

 

つぶらな瞳のミケネコが伏せをしている置物のような同商品。大きさは60(幅)×105(奥行)×72mm(高さ)と手のひらサイズで、ちょっとしたスペースがあればどこにでも置くことが可能です。

 

見た目だけでも十分癒される可愛さですが、スイッチの代わりに頭を撫でて操作するというユニークな仕組みも愛らしさ満点。1回撫でれば「もっとカラッとしないかにゃ~」「熱くもなく、寒くもない。いいね~」と可愛い声でおしゃべりし、2回撫でると具体的な温度と湿度の数値を教えてくれます。さらにしっぽの部分にはライトがついており、部屋の状態に合わせて緑・黄色・赤の3色に点灯。ライトが黄色や赤に光っていたら、頭を撫でてアドバイスをもらいましょう。

 

 

購入した人からも、「難しい湿度の調節が簡単になった」「私の部屋に欠かせない相棒です」「可愛すぎて用がなくてもついつい撫でちゃう」といった声が続出。部屋の片隅に「にゃんこ計(ミケネコ)」を置いて、毎日快適な空調を心がけたいですね。

 

【関連記事】
これぞ新時代のヘルメット! 「ZIP!」登場で衝撃を与えた「でるキャップ コンパクト」レビュー