雑貨・日用品
2021/2/4 19:30

チリトリ型ボウルで食材を回収!? まな板の食材をすくいやすい「チリトリ ザル・ボウル(ホワイト)」レビュー

インテリアショップとしておなじみの企業「ニトリ」では、食器や調理器具などキッチン周りで役立つ便利な雑貨も販売中。中でも最近SNSで「ザルとしてもボウルとしてもかなり使い勝手がいい」「見た目も可愛くて重宝してます」と話題になっているのが、まな板から食材を集めやすい「チリトリ ザル・ボウル(ホワイト)」です。ニトリの売れ筋ランキングでは、「ボウル・ざる」カテゴリーのトップ10にランクインしたことも。便利な使い方やデザインのポイントについて、詳しくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

【関連記事】
まるでテディベアのおなかと足!? うつぶせも楽になる「レストクッション(ケーブル o-i)」レビュー

 

●チリトリのように食材をすくえる「チリトリ ザル・ボウル(ホワイト)」(ニトリ)

先日ネギを安く手に入れられたので、小口切りにして冷蔵庫で保存することに。いつもまな板でカットしてからタッパーに入れるのですが、周りにこぼしやすくてなかなか1発できれいに移せません。些細な悩みとはいえ解決すればもっと手際よく料理ができるようになると思い、まな板からスムーズに食材を拾う方法を調査。SNSでも評判のいいニトリの「チリトリ ザル・ボウル(ホワイト)」(508円/税込)を購入しました。

 

商品名には「チリトリ」とありますが、掃除用具ではなく料理用のザルとボウル。大きさは2つとも14.1(幅)×15.8(奥行)×8.5cm(高さ)ほどで、側面が1箇所平らな形をしています。

 

平らな部分をまな板に沿わせて使えば、まるでチリトリのように食材をスムーズに中へ入れられるという仕組み。さっそくネギで試してみたところ、まな板を傾ける必要がないのでこぼすことなくボウルの中へ入れられました。

 

また平らな部分の角を活用することで、ボウルから他の器に液体を注ぐのも簡単。ザルと合わせて使えば、野菜の水洗いから和え物まで幅広い用途で使えますね。

 

愛用している人からは、「容量もちょうどいいから毎日のように使ってます」「デザインもおしゃれだし使い勝手抜群!」「チリトリ型なんて斬新! 野菜が無駄にならなくて助かってます」と好評の声が。キッチンに「チリトリ ザル・ボウル(ホワイト)」を備えて、手際よく料理を楽しみたいですね。

 

【関連記事】
皮むきの角度が自由自在! 「ヒルナンデス!」で話題になった「たてよこピーラー」レビュー