雑貨・日用品
2022/11/17 21:00

【モノタロウ】この重厚感がたまらない!「リードバイス」があればあなたのDIYレベルもワンランクアップ!!

事業者向けの作業用工具等を幅広く取り扱っているネットストアの「モノタロウ」。個人でもプロ仕様の製品を手軽に購入できるので、DIYなどでの作業を効率化してくれるグッズも手に入ります。「リードバイス ダクタイル鋳鉄製 回転盤付」もその1つ。ネット上でも「作りがしっかりしていて使い勝手も良い」と好評です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】パイプをカットして自作でラック作り! コスパ最高のDIY入門にもオススメ「チューブカッター」

 

●しっかり固定して向きの調整もできる「リードバイス ダクタイル鋳鉄製 回転盤付」(モノタロウ)

木材を切る時、片手で押さえて片手で切るのは大変ですよね。両手で加工作業をするためにしっかり対象物を固定したい…。それを可能にしてくれるのが、モノタロウの「リードバイス ダクタイル鋳鉄製 回転盤付」(4939円/税込)です。バイス(万力)といえば、図工や技術の授業など学校で使った記憶がある方も多いのではないでしょうか。

 

同商品は耐久性と耐衝撃性に優れたダクタイル鋳鉄製。サイズはおよそ270(全長)×135mm(全高)とやや小型ですが、重量は約6kgで手に持つとずっしりと重みを感じます。重さがある分、バイス単体でも安定感は十分。レバーが長くて扱いやすいので、強く締めつけてしっかり固定することができます。

 

安全に作業するためには固定して使用した方が良いでしょう。取付用のボルトやナットは付属していないので、設置場所に応じて自身で準備することが必要です。

 

さらに回転盤も付いている同商品。バイスで対象を固定した後でも、作業しやすいように向きを調整したりすることができます。回転させる際は、2か所あるレバーをそれぞれ緩めるだけ。向きが決まったら、もう一度レバーを2か所とも締めるのを忘れないように注意しましょう。

 

またバイスには打撃作業用のアンビル(金床)も付いています。ちょっとした金属材料の加工などもできるので、まさに一石二鳥の商品ですね。

 

ネット上でも「バイスがしっかり噛み合ってちゃんと固定できるので作業しやすくなった」「回転盤もアンビルも付いていてコスパが高い」と評価の高い「リードバイス ダクタイル鋳鉄製 回転盤付」。部材の切断やヤスリがけなどで苦労しているなら、同商品の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】
【モノタロウ】あなたの指を鉄壁ガード! 粘着面がないのにピッタリくっつく「指保護テープ」