グルメ
2020/9/15 17:00

【給付金でいま買うべきモノ】食通が太鼓判! 極上お取り寄せアラカルト

一度は味わいたい贅を尽くした絶品グルメが大集合!

自宅にいながら全国各地の名品を堪能できるのが、お取り寄せグルメの魅力だ。今回は、普段なら贈り物に選ぶような、ちょっと贅沢なお取り寄せグルメをピックアップ! 食通のフードライターふたりが太鼓判を押す極上グルメで食卓を彩ろう!

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年9月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私がオススメします!

フードライター

中山秀明さん

フードアナリストの資格を持つ。ステイホーム中に様々な媒体でお取り寄せグルメを取材し、より奥深さを実感した。

おいしいものナビゲーター

今西絢美さん

「おいしいものナビゲーター」として、食にまつわる記事を執筆。フードツーリズムマイスターや唎酒師の資格も持つ。

 

<その1>名物も高級四川も全部揃った贅沢な味を冷蔵便で堪能

中國菜・老四川 飄香

飄香デラックスBOX

1万5000円

日本で広まるのに「飄香」も一役買った四川名物よだれ鶏のソースのほか、ふかひれ姿煮込み、牛ほほ肉の四川スパイシー煮込み、黒酢のスペアリブなど高級料理8品がセットに。冷蔵便で届き、贅沢な味を存分に堪能できる。

 

【中山太鼓判!】伝統を受け継いだ本物の四川料理

「同店の井桁良樹シェフは、伝統四川料理の伝統を受け継ぐ四川省の名店『松雲澤』に入門し、継承人の称号を授かった達人。真の本格四川料理がここにあります」

 

<その2>A5の霜降り肉と赤身を3種のタレで食べ比べ

神楽坂 翔山亭

特選ロース300g「雅」

1万692円

A5ランク黒毛和牛の雌牛のみを一頭買いし、特選と霜降り、赤身を盛り合わせに。たれは定番のほか柑橘系など3種類のオリジナルソースが付く。肉の色つやを強調した華やかな盛り付けで、贈答品にも最適だ。

 

【中山太鼓判!】産地を指定せず最良な肉を使用

「翔山亭は、日によって変わる最も良質な肉を仕入れるため、あえて産地を指定しないことで知られる人気店。雌牛は雄牛の肉よりも柔らかく、脂の甘味や口どけも格別です!」

 

<その3>高級素材をふんだんに使った食パンメインの贅沢なセット

ふじ森

パンのスペシャルセット

1万円

フランス産の最高級発酵バターを使用した名物食パン1本と、チョコや安納芋など3種から選べる季節の食パン1本に、フレーバーティ1缶とキャラメルバター2瓶が付く。食べ比べを楽しめる贅沢なセット。

 

【中山太鼓判!】名工秘伝の技術とエスプリ漂う味

「フランスのパン文化を日本に広めた現代の名工・藤森二郎シェフの技を継承したのが、娘のもも子さんが昨年オープン。本場のエスプリを感じるリッチな味で、パン好きは必食です」

 

<その4>富山が誇る老舗の魚問屋と吟醸酒の先駆者がコラボ

つりや

つりやのギフト5

7000円

名漁場である富山県の氷見を拠点に江戸時代から続く魚問屋が、吟醸酒のパイオニアと名高い富山の雄・桝田酒造店とタッグ。銘酒「満寿泉」の四合瓶に、ふぐ、はたはた、かきの燻製がセットとなる。

 

 

【中山太鼓判!】豊かな自然が生んだ雄大な香りに舌鼓

「燻製は、しっかり燻されていながら素材の旨みも濃厚。お酒は最も有名な酒米『山田錦』(しかも発祥の地・兵庫県産のもの)を使った、香り優雅な純米大吟醸。双方激ウマ!」

 

<その5>肉の固さとは無縁の口溶けでコンビーフの概念が変わる

腰塚

手作り極上コンビーフギフト(2個)木箱入り

4200円

東京・自由が丘の黒毛和牛専門店が伝統的な製法と素材にこだわって作り上げたコンビーフ。牛の肩バラ肉を手作業で粗めにほぐしているため、肉の繊維が細かくなりすぎず極上の口溶けを楽しめる。

 

 

【今西太鼓判!】国産牛の旨みを堪能できる一品

「丁寧に手でほぐし国産牛の良質な脂と和えたコンビーフは、ふわふわの食感。肉の旨みを余すところなく楽しめます。少し温めるとより滑らかな食感になり、ごはんに乗せると箸が止まらない!」

 

<その6>鮭といくらが織りなす、とろけるような旨み

佐藤水産

鮭ルイベ漬(400g)

2480円

北海道産の天然鮭の身といくらを「鮭醤油」が入ったたれに漬け込んだベストセラー珍味。身の歯応えと透明感、とろける食感に凝縮された旨みが楽しめる。全国各地で開催される北海道物産展でも人気が高い。

 

 

【今西太鼓判!】いくらも加えたより贅沢な珍味

「凍らせた生鮭をしょうゆで漬けた珍味『鮭ルイベ漬』は、酒のアテにピッタリ。一般的には鮭のみですが本品はいくらも使っていて、より贅沢な気分になれます。冷凍品なのでストックも可」

 

<その7>究極の配合で作られたチーズケーキ界の至宝

ハウス オブ フレーバーズ

チーズケーキ(大)

1万5000円

チーズケーキを焼き続け35年を超える職人が、ようやく見つけたベストな材料配分で作り上げた名品。日毎に熟成し変化していく味を楽しんでほしいという想いから、ホールで販売している。

 

【今西太鼓判!】濃厚な味わいと驚きの滑らかさ

「鎌倉山の洋菓子店が手掛ける『日本一高級なチーズケーキ』。シナモン風味の土台に流し込まれたクリームチーズは、上層のサワークリームがアクセント。濃厚かつ滑らかな口当たりが魅力です」

 

<その8>丹波栗をはじめ厳選素材を詰め込み、店主の夢を形にしたケーキ

足立音衛門

栗のテリーヌ「天」

1万800円

丹羽栗とヨーロッパ種の栗の粒のきれいなものを選別し、惜しみなく使用。栗の風味を堪能できるよう、低糖度で仕上げている。最高級のラヴィエット発酵バターや讃岐三谷家の和三盆糖など栗以外の材料も一級品だ。

 

【今西太鼓判!】和菓子のようなやさしい甘さ

「2種類の栗をたっぷり使ったパウンドケーキ。フランス菓子ですが、和三盆糖のやさしい甘さに包まれ和菓子のような味わいです。冷蔵で約2週間日持ちするのもうれしいポイント」

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

TAG
SHARE ON