デジタル
デジタル周辺機器
2021/5/28 19:00

GIGAスクール構想からステイホームのお供まで! iPad Pro/Airと一緒にApple Pencilを収納・充電できる「iPadケース」

昨今ではiPadとApple Pencil、そしてペイントアプリがあれば、PCがなくても本格的な“デジ絵”が描けるようになりました。iPadでどこでも気軽にお絵描きができるようになった一方、不安なのがApple Pencilの管理。なくしてしまうと目も当てられません。

 

そんな不安を解消できるのが、オウルテックが5月28日に発売する、Apple Pencil(第2世代)収納用ペンホルダー付きiPadケース「iPad Case with Pen Holder」。iPad Air 10.9インチ用、iPad Pro 11インチ用、iPad Pro 12インチ用の3モデルを展開し、カラーバリエーションはそれぞれブラックとネイビーの2色を用意しています。税込価格はiPad Air 10.9インチ用とiPad Pro 11インチ用が4780円、iPad Pro 12インチ用が5480円で、オウルテックダイレクトや家電量販店で購入できます。

 

同製品はiPadを装着したままApple Pencil(第2世代・以下同)の収納・充電ができ、2段階に調整可能なスタンド機能もついているので、それぞれタイピングや動画視聴など、シチュエーションに合わせて角度を変えられます。

 

マグネット内蔵カバーが開閉に連動して、iPadのオートスリープ/ウェイクアップに対応。ケースを装着したままiPad本体の充電やボタン操作、Touch IDも利用できます。

 

同製品の発売経緯や、製品化にあたり工夫したポイントを、オウルテックの担当者に聞きました。

 

「このシリーズの実績が好調で、もともと他のサイズの製品を販売していたことがきっかけで、新しいサイズの発売に至りました」(オウルテック担当者/以下同)

 

おうち時間が長くなったことや、GIGAスクール構想でタブレットの需要が上がり、このようなアクセサリの需要も上がってきているとのことです。

 

表面は手触りも良く、美しいファブリック調で、ホルダー部は耐衝撃設計でiPadをしっかりと保護します。

 

「ケース部分がTPU素材になっており、衝撃を緩和できます。また、Apple Pencilが取り出すいよう、形状を工夫しています」

 

ペン収納ホルダーには“取り出しやすいホール”もついているので、ストレスフリーでサッとApple Pencilを取り出せます。

 

Apple Pencilをヘビーに使いこなす絵師さんから、授業などでiPad+Apple Pencilを使う少年少女、さらに身の回りの整理整頓が苦手だったり、ものをなくしやすかったりといった悩みを抱えている人まで、幅広くおすすめできるiPadケースです。